サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

パートナー探し。。。

ダンスのパートナー探しは難しいです。
ケースバイケースですが、今回は一般的なアマチュアの場合で考えてみましょう。

ちなみに日本では男性を「リーダー」女性を「パートナー」といいますが、
外国では両方「パートナー」です。
関係がフィフティーフィフティーな感じで、こっちのほうがいいと思います。

さて、まず条件ですが、数えたらキリがない。

性格、ルックス、経済力、地域、身長、年齢、独身、既婚…
何を優先すべきか?

やはり一番は性格が合うかだと思います。
 これが合わないとケンカばかりになっちゃいます。

ルックス、これはいいにこした事はないけどお互い様って事で…
 見た目と考えれば、ファッションでもだいぶ変わるかな?

経済力、これもあるにこした事はないんだけど、
 あっても使わない人も困る。
 ルーズも駄目だしケチも駄目。

地域、近い方がいいですね。
 私達は約40キロ離れています。(純代先生の最寄り駅は白金高輪)←高級住宅地
 頑張ってますが、なにかと大変です。

身長、男性の方が大きく、身長差30cm以内、
 ベストは10~15cm位かな。

年齢、あまり離れ過ぎてない方がいいですね。

独身、既婚はお好みで…

夫婦の場合
 メリット=時間が作り易い、噂が気にならない。
 デメリット=喧嘩に遠慮がない、生活に支障がでる、など。

夫婦じゃない場合
 メリット=相手に気を使う分、喧嘩が少ない(…と思う)
 デメリット=時間が作りにくい、人の噂(昔よりマシです)

実際には先生、友達の紹介、雑誌の募集、お見合いパーティーなどで相手を見つけます。

ここで問題なのが絶対数。
サークルなどもそうですが、男性が圧倒的に少ないのです。

ましてや若くて、格好よくて、お金持ちで、性格よくて、ダンスが上手い!
なんていません、いても誰かと組んでます。

恋愛と同じ、最初からベストな人を探そうとすると大変です。
お互いに頑張って、ベストにするのです!

よく「結婚相手探すより大変だ」と言われます。
世間の男女の数は約同数です。

ダンス界では比率が違います。
身長も恋人、夫婦なら女性の方が大きくてもOKです。

なのでダンスのパートナー探しは大変なのです。

相手のいない人、頑張って探して下さい。
相手のいる人、もっと大切にして下さい。

続きはまた今度ってことで。。。

たまにはクリックしてね!

モバイルバージョンを終了