サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

セパレート。。。

今回はセパレートについてです。
ダンス界ではカップル解消の事をセパレートと言います。

社交ダンスはペアで踊るもの、一人では踊れません。
それゆえの良さと難しさがあるのです。

縁あってカップルを組むのですが、
なんらかの理由でセパレートする事もあるのです。

その理由は様々ですね。
性格が合わない、環境の変化、踊りの方向性の違いなど…
その他色々あると思います。

私も以前セパレートしました。
理由はパートナーが彼氏と結婚したためです。

純代先生も私が二人目のリーダーになります。
プロでも最初からずっと同じ相手って少ないかも…

セパレートの時、双方同じ気持ちなら問題ないのですが、
そのケースの方が少ないかな?

まだ下のクラスの時に自分に合った相手を探すため、
セパレートするのは、たまにあると思います。

しかしあまり頻繁に相手を変えるのはどうでしょう?
社交ダンスは、ある程度時間をかけて作り上げていくものだと思います。

嫌なものを我慢しろって事じゃないです。
お互いやりやすいよう協力する必要があるという事。

日本人の場合、トップクラスまでいってからの
セパレートは少ない方だと思います。(たまにありますが…)

それが外国人の場合、結構あるのです!

「このカップル、セパレートしたよ」「またか!」
「あのカップルもね」「まじ?」って感じです。

ダンスという「仕事」をしているので、この相手の方が
よりよい「仕事」が出来る、と考えるのか?

中にはパートナー契約を結んでいるカップルもいます。
何年、何月までパートナーです、と契約書を書くそうです。

他のプロスポーツを考えれば分からなくないんだけど…

ちなみに毎年ダンスのカレンダーが発売されます。
去年の世界のファイナリストの写真が載っているのですが、

多い時は半数のカップルがセパレートしてる事もありますね。
新たにカップルを組んで、良くなる場合も悪くなる場合もあります。

いいのか悪いのか分かりませんが、
なるべく同じ相手と長くやって欲しいと思います。。。


1日1回!1クリックで10P加算されるみたい

モバイルバージョンを終了