今回もコンペシリーズです。
今日は競技会の時の髪型についてです。
まず男性、ラテンの場合。
基本的にオールバックです。
これ以外でもいいのですが、サイドはピシッとしていた方がいいでしょう。
前髪も上げた方がいいかな、下げると表情が暗く見えますね。
襟足は長めの方がラテンっぽい、ちょんまげ?もありです。
パーマをかける人もけっこういますね。
ラテンは主に南国発祥のもの。
そんなイメージを持って頂ければ想像し易いかな。
男性スタンダードの場合。
七三です。(ピッチリ天野先生参照)
六四でも八二でもパーマも可です。
どんなものでもすっきり爽やかが基本です。
スタンダードは襟足に注意!
シャツのカラーに髪がかかると嫌われます。
プロでも刈り上げている人、けっこういます。
トップをつぶして四角っぽい頭にします。
スタンダードは宮廷舞踏。
英国紳士をイメージして下さい。
女性ラテン。
う~ん、なんでもありなんだよね~。
基本はまとめる、シニヨンでウイッグを使ったりですかね。
ショートもボブもセミロング、ロングなんでもOK。
でもショートボブで何もしないのはダメ。
髪が顔にかかると表情が見えなくなるので嫌われます。
要するにちょっと手の込んだお洒落な髪型といえばいいでしょうか。
言い換えれば、普通の髪型ではいけないのです。
なので女性の場合美容院で髪上げしてもらう人も多いです。
ピンカールなど自分じゃ出来ないですもんね。
だいたい前の日にやってもらい、
それを崩さないように寝るのです。(これが大変)
あとは石を使ったり、ラメをふったり…
プロの場合、衣装と合う髪飾りをオーダーで作ってもらいます。
女性スタンダードの場合。
基本はアップ、以前は後頭部の高い所にボリュームを出しました。
頭にソフトクリームが乗っかっているみたいなやつです。
最近は下の方にボリュームを出す選手も多いですね。
後頭部にボリュームを出すことで、ホールドやネックラインが綺麗に見えます。
またネックを返すと面が変わるのがよく分かりますね。
こちらもかなり手の込んだ髪型が望ましい。
上品な貴婦人をイメージして下さい。
簡単ではありますがだいたいこんな感じです。
ラテンもスタンダードももっと髪型に気を使って下さい。
自分でセットする時はハードジェルをたっぷり使って、
強力ヘアスプレーで何度も固めます。
汗をかいても崩れないようカキンカキンです。
アマコンペの場合、固め方が甘い人が多いですね。
特に女性の場合、一度美容院でセットしてもらうのをおすすめします。
感じが分かれば次の参考になると思います。
私は「髪型にも気を使っています」という姿勢が大切。
ある審査員は髪型で「気合を見る」と言ってました。
ダンスがダメなら(失礼)髪型で差をつけよう。。。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「新春キャンペーン実施中!」(新規入会者に限ります)
☆入会金無料!(通常5,000円)さらに
☆初回レッスン代無料!(下記いずれか一つを選んで下さい)
・グループレッスン-1回分(約55分)
・石川浩之-個人レッスン1回分(約25分)
・菅野純代-個人レッスン1回分(約25分)
曜日、時間等は応相談
期間:~1月31日まで
お問い合わせはTELにて
042-642-1056(平日12時~22時まで)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
1日1回1クリック!
髪型に気を使っている人、お願いします!
ホームページ、ブログなど持っている方。
ここのブログはリンクフリーです。
もしよかったら自由に宣伝してやってください!
貼り付け用アドレス(トップページ)
http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
よろしくお願いします。