ダンスの楽しみ方は男性と女性では違うように思います。
ファッションを楽しむ、身体を動かす運動として楽しむなど、
それぞれの楽しさ、面白さがあると思います。
私はダンスそのものに目を向けてみます。
パーティーなどで知らない人と踊っていると考えましょう。
女性の立場でしたら、「この男性はどんなステップをするのかしら?」
リードの上手い男性でしたら初めてのステップでも踊れちゃいますね。
男性でしたら、「この女性はどれくらい踊れるのだろう?」
自分のリード通りに踊ってもらえたら気分いいですよね。
パーティーでは激しく踊るよりスムーズに踊る事が大切。
そうなるとリードをする、受けるという事が重要になってきます。
社交ダンスをする上でここが男女の根本的に違う部分。
男性はリードをし、女性はリードを受けて踊る。
ここに楽しさ、面白さの違いがあります。
女性は次に何がくるのか分かりませんし、予測してもいけないのです。
瞬間的なリードに素早く反応、考えてる暇はありません。
予測不能な事に次々対応する面白さがあります。
男性は自分のリード次第で女性を自由に踊らせる事が出来ます。
自分の意のままに女性を操る、これが出来れば気分は最高です。
どうです、私生活ではなかなか出来ない事じゃないですか?
これがダンスなら(リードが上手ければ)出来るのです。
どこか恋愛にも似た感覚か、自分のする事を決めて行動する男性と、
いつ何があっても対応出来るよう準備している女性。(そうでもないのかな?
ダンスもプライベートもマンネリ、ワンパターンはいけません。
「またいつもと同じね、ハァ」これでは飽きられてしまいますし、感覚が鈍くなります。
常に変化を求め、それが刺激、新鮮さに繋がります。
ステップの順番、回数、角度、タイミングなど、変えられる事はいくらでもありますよ。
たまにレッスンで私が女性役をやる事があるのですが、
・・・楽しいですね!
男性は常に先の事(足型、進行方向など)を考えて踊っています。
たまには男女入れ替わって踊ってみるといいかも?
次の足型が分かっていたらダメですよー。
お互いの苦労、楽しさが分かるかもしれませんね。
以上のように男女それぞれの楽しさがあります。
皆さんも楽しみながらダンスをして下さい