サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

一人で出来るよ。。。

今回のテーマは「一人で出来るよ」です。
もちろんダンスの練習の事。

個人レッスンの人は一人でやるしかないですね。
私が言いたいのはカップルの人達の事です。

練習場に行ったとします。
いきなり組んで練習開始なんて事、あるんじゃない。

まずはしっかりストレッチ。
その後、基本の動きやベーシックステップの練習。

出来れば、ラテンでしたら5種目のベーシックの練習をして下さい。
スタンダードも同じ、ヴェニーズを含め5種目の練習です。

だいたいみなさん、自分の次のコンペの種目の練習だけになりやすいです。
それもバリエーションをやっている人はバリエーションの練習だけ。

基本が発展してバリエーションになっている事を忘れないように。
色々な事をバランス良くやった方が絶対早く上手くなれるって!

さて、なぜかカップルでやっている人達は、
ダンスの練習は二人でやるものと、決め付けている気がします。

実際練習場を見てみるとカップルがほとんど。
一人で来ている人は少ないですね。

そしてそのカップル達は、ほとんど組んで練習しています。
ラテンでもスタンダードでもそうですね。

悪い事ではないけれど、みんな自分の練習が少な過ぎ!
二人でいいもの作るためには個々のレベルアップが必要です。

組んで踊ると言う事は、ある意味最終的な事なのです。
上手い者同士が高いレベルで融合するのが理想。

そのためには個々の練習が大切になってきます。
自分がしっかりしていないから相手への依存(文句?)が増えるのです。

カップルの人、相手の都合が悪い時、一人で練習場に行ってますか?
もしくは自宅でもいいです、自分一人で練習していますか?

相手がいなくても「一人で練習出来る」のです!
例えば家で練習するとしましょう。

まず、ストレッチは出来ますね。
あと基本の動き、これも一人で練習出来ます。

ダンスシューズを履かなくてもかまいませんし、スペースもそれほどいりません。
出来ないのは組んで踊る事(コネクション)くらいですね。

ヒップムーブメント、背中の使い方、ネックやフリーアームの練習・・・
まだまだ色々一人で出来る練習はあるのです。

要するに「やる気の問題」、その気になればどこでも出来ます。
でも駅のホームでヒップムーブメントの練習はやめておきましょう。

上達のためには地味な練習(基本)の繰り返しが大切です。
個々のレベルを上げ、質の高いダンスを心がけて下さい。。。


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
一人でも練習してる人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/

モバイルバージョンを終了