ダンスの練習でシャドウはとても大切です。
まず、一般的にシャドウとは一人で練習する事。
色々なポイントがあると思います。
足型を覚える、カウント、タイミングを覚える、
角度、位置関係の把握、身体の動き、フリーアームの使い方など…
これらは個人で出来る練習なので、どんどんやって下さい。
さて、問題なのは音楽を使ったシャドウです。
ベーシックくらいなら出来るでしょう。
しかし難しいバリエーションともなると大変です。
ここで言いたいのは男性と女性の違いです。
男性は一人でシャドウ出来ます、って言うか出来なきゃダメです。
これはリードをする側と受ける側の立場の違いからきています。
女性は全てを正しく一人でやるのは無理です。
昨日の記事にあるように、コネクションを使っての踊りが理想。
もし全部出来たら普段コネクションを使っていない事に…
音楽に合わせる事を優先した場合、
回転量を減らしたりバランスものの調節が必要になってきます。
これを理解していない男性が多い。
「俺は出来る、お前もやれ!
「じゃあ女性の足型やってみな!
だいたい「いや、女性の足型は分からないから…」とか言っちゃって逃げます。
そんな男性には難しいところを部分的に教えてやらせる事。
自分は回れないくせに「クルッと回ってピタッと止まれ!」なんて言うんだよね。
はい、そこで喜んでいる女性、あなたにも問題ありですよー!
まず、最初から「無理だー」って思っている女性も多いですね。
音楽に合わせ正しく踊るのは無理、と言いましたが、
9割5分くらいは一人で出来ます。
出来ないのは回転系とコネクションを使ったバランスものくらい。
それ以外のステップは出来ないといけません。
男女ともにシャドウの練習をして個々のレベルを上げましょう。
ハイレベルな者同士が組んでこそ、いい踊りが出来るのだと思います