サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

シャドウの仕方。。。

今回のテーマは「シャドウの仕方」です。
ダンスの練習でシャドウはとても大切です。

まず、一般的にシャドウとは一人で練習する事。
色々なポイントがあると思います。

足型を覚える、カウント、タイミングを覚える、
角度、位置関係の把握、身体の動き、フリーアームの使い方など…

これらは個人で出来る練習なので、どんどんやって下さい。
さて、問題なのは音楽を使ったシャドウです。

ベーシックくらいなら出来るでしょう。
しかし難しいバリエーションともなると大変です。

ここで言いたいのは男性と女性の違いです。
男性は一人でシャドウ出来ます、って言うか出来なきゃダメです。

これはリードをする側と受ける側の立場の違いからきています。
女性は全てを正しく一人でやるのは無理です。

昨日の記事にあるように、コネクションを使っての踊りが理想。
もし全部出来たら普段コネクションを使っていない事に…

音楽に合わせる事を優先した場合、
回転量を減らしたりバランスものの調節が必要になってきます。

これを理解していない男性が多い。
「俺は出来る、お前もやれ!」みたいな…

「じゃあ女性の足型やってみな!」ってなもんだ。
だいたい「いや、女性の足型は分からないから…」とか言っちゃって逃げます。

そんな男性には難しいところを部分的に教えてやらせる事。
自分は回れないくせに「クルッと回ってピタッと止まれ!」なんて言うんだよね。

はい、そこで喜んでいる女性、あなたにも問題ありですよー!
まず、最初から「無理だー」って思っている女性も多いですね。

音楽に合わせ正しく踊るのは無理、と言いましたが、
9割5分くらいは一人で出来ます。

出来ないのは回転系とコネクションを使ったバランスものくらい。
それ以外のステップは出来ないといけません。

男女ともにシャドウの練習をして個々のレベルを上げましょう。
ハイレベルな者同士が組んでこそ、いい踊りが出来るのだと思います。。。


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
シャドウやっている人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/

モバイルバージョンを終了