今回は「働きアリ」をテーマにしてみます。
まず、よく言われているアリの習性にについて。(ホントかどうか分かりません)
働きアリを観察してみると、約3割が一生懸命働いて、
約4割は普通に働き、残り3割がほとんど働かないそうです。
その中から一生懸命働くアリだけを選んで働かせると、
その中でまた、約3割、4割、3割に働き方が分かれてしまいます。
逆にほとんど働かないアリだけを選んでもやはり、
約3割、4割、3割になり、一生懸命働くアリが3割出るそうです。
これはよく社会の仕組みに例えられますね。
優秀な人だけじゃダメとか、働かない人にも役割があるとか…
さて今回はこれを競技ダンスに当てはめてみましょう。
まずダンスをやっている人の3割はよく練習する人。
4割は普通に練習する人で、
残り3割はほとんど練習しない人。
仮にD級戦に出場したとしましょう。
一生懸命練習した人3割の中から何組かが昇級します。
次はC級戦です。
ここにいる人達はみなD級戦を勝ち上がってきた人達ばかりです。
言うなれば優秀な働きアリばかりが集まったようなものです。
ここでさっきの法則が当てはまる?
優秀な働き(練習)アリだったはずなのに、
上にあがり優秀な者同士になったら、練習しなくなる人が出てくるのです。
さらに上になりB級、A級になっても同じ。
その中でよく練習する人、しない人が分かれてくるのです。
やはり上に行く人はどんな状況でもしっかり練習する人です。
気持ちに甘えがある人はどこかでダメになります。
まあ競技をやっている立場から言わせてもらえば、
みんながみんな上手かったら大変です。
必ず誰か一次予選落ちをしてくれる人が必要なのです。
でもわざわざ自ら予選落ちを狙わなくていいよ。(練習しないと落ち確率UP)
さて、あなたはどのタイプ?
優秀な3割、普通の4割、ダメな3割?
優秀な3割の人、次のグループでも優秀な3割に入って下さい。
ダメな3割の人、ちょっと気持ちを変えれば優秀な3割に入れますよ。
両方必要なのでしょうが、出来れば優秀グループにいたいですね。。。
↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!
←1日1回1クリック!
自称、優秀な働きアリさん、お願いします!
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/