サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

目標を持て。。。

今回のテーマは「目標」です。
みなさん、「目標」を持ってダンスをしていますか?

「目標」の設定は人それぞれ。
やはりしっかり「目標」を持っている方が上達が早いですね。

ただ「ダンスが上手くなりたい!」も悪くはないのですが、
「目標」としてはちょっと弱いですね。

ではどんな「目標」があるのか、いくつか例をあげてみましょう。
その人の環境、状況によって色々ありますね。

まずカップルの場合、最近多いのは競技会に出場するパターン。
これは分かり易いですね、いい成績を取るために一生懸命練習する。

結果がよければ嬉しくてもっと練習するし、悪かったら悔しくてもっと練習です。
どういう結果でももっと練習!って事になりますので早い上達が期待出来ます。

競技会以外の「目標」としてはダンスホール、
ダンスパーティー等でカッコよく踊る!などもあります。

他にはデモンストレーション、プロを目指す等があります。
これらはカップルでも個人でも出来ますね。

では現在一人でダンスをやっている方の場合。
相手を探すのも一つの「目標」です。

お教室で先生に習っているのならデモンストレーションが一般的。
これは上手く練習出来れば非常に効果があります!

大勢の人前で一組だけが踊る、当然相当なプレッシャーがかかります。
しかしそのプレッシャーが上手くしてくれるのです。

こっちはいつもと同じようにレッスンをしていても、習う側の集中力が全然違います。
誰でも人前でぶざまな踊りを披露したくはないでしょう。

その想いが集中力を高め、一言一句聞き逃さないようになります。
仮にデモがどのような結果になっても、それまでの過程が上手くしてくれます。

極端な例ですが、TV「シャル・ウィ・ダンス?」も同じだったと思います。
もしもあなたが一週間後にTVで踊るとしたら…?

寝る間も惜しみ一生懸命練習するかもしれません。
でもあれは肉体的、精神的にかなり極限ですけどね…

このようにデモには強力なパワーがありますが、一つ難点が…
それはお金がかかるって事。

いくらかかるかは状況によってですが、15~100万くらい?
上を見ればキリがないですね。

これ以外の方法として、メタル(メダル?)テストや、
プロアマミックス、トライアル等があります。

団体によって名称が色々あるようです。
メタルテストは試験性が強く、プロアマミックスは競技性が強いかな。

両方とも先生と生徒さんで踊るもので、デモとの大きな違いは何組かが一度に踊る事。
他にも違いがありますが、これはデモ程お金がかかりません。

教室、先生にもよりますが、数万くらい?
やっていないところもあるので、詳しくは先生に聞いてみて下さい。

これ以外にもそれぞれ色々な「目標」があると思います。
どんなものでもいいのですが、しっかり「目標」を持って取り組みましょう。。。


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
「目標」を持っている人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/

モバイルバージョンを終了