サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

動画レッスン「9」補足説明。。。

今回は「9 ラテン・男らしさ・女らしさ」の補足説明です。
みなさん、踊る時ちゃんと意識していますか?


↑クリックで「9 ラテン・男らしさ・女らしさ」に移動します!

社交ダンスは男女で踊るもの、「~らしさ」がとても大切になってきます。
よく、まるで男同士が踊っているように見えるカップル(または逆)がいますが大丈夫ですか?

男女とも同じステップの時など表現を変えてみて下さい。
男性は男らしく、女性は女らしく、ですね。

問題はどうしたらその「~らしさ」が表現出来るかです。
動画レッスンでもいくつか言っていましたが、言葉でイメージしてみましょう。

男らしさ…強さ、広さ、大きさ、直線的、包容力など…
具体的な踊り方としては、スタンスは広め、中間バランスに近い立ち方。

フリーアームはワイドに使い、指先はバラけていない方がいいかな。(小指を立てない事)
こんなイメージで踊ると男らしさアップ!

女らしさ…柔らかさ、繊細さ、窮屈さ、曲線的、セクシーなど…
踊り方としては、身体全体を使ったしなやかな動きや指先の表現。

締めるところはしっかり締める、肩や目線の使い方も意識して下さい。
これらを注意してあなたの女らしさ度もアップ!

さて、ここで本当の問題点をあげます。
ダンスではなく普段どうしているかがポイントです。

私生活の中で「女らしさ」を意識していますか?
男性も同じ、「男らしさ」を感じていますか?

ダンスの時だけでなく普段から「~らしさ」を意識して下さい。
外側ではなく、内側で「~らしさ」を表現出来るよう努力して下さい。。。

「~らしさ」の関連記事をUPしておきます。

2006.09.29 「女らしさ」

2007.07.11 「品と色気」

(文字をクリックでその日の記事が表示されると思います)


↑クリックで無料動画レッスンサイトunselfに移動します!
気に入ったら[good]評価、コメントもお待ちしています!


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
目指すはトップ10入りです!クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
動画レッスン見てくれた人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

モバイルバージョンを終了