今回は「ルンバウォーク」の補足説明です。
ルンバを上手く踊るためには欠かせないレッスンです。
さて、誰でもルンバウォークの練習をした事あるんじゃないかな?
一見ただ歩いているだけのように見えます。
しかしこれほど単純に見えて難しく、且つ美しいものは他にないですね。
モデルさんの歩き方に例えられる事もあるくらいです。
では何に気を付ければそのようになるのでしょう。
色々ありますが簡単に説明していきます。
まず、真っ直ぐ立つ事、これが無いと始まりません。
そして乗っている足(膝)を使って身体を送り出します。(ニーバック)
出す足はしっかり曲げて(甲を伸ばして)から膝を伸ばしウエイトをかけます。
この時、腿を締めてガニ股にならないように注意。
乗った瞬間はまだヒップを乗せません。(ここがポイント!)
後ろ足が外に回り(ターンアウト)それからヒップが回るように乗せていきます。
あとはそれを繰り返していけばいいのです。
後退も基本的には同じ、乗っている足(膝)をしっかり使って下さい。
足だけでなく身体全体で歩くようにしましょう。
「歩く」と「踊る」は違います。
「歩く」=右足を出す時に右足を使う。
「踊る」=右足を出す時に左足を使う。
胸や背中(ショルダー)も使いましょう。
ヒップムーブメントと同じく胸、背中も8の字です。
タイミングはヒップと同じ「&」カウントです。
上体を使ってもセンターがブレないように。
イメージとして虎や豹のような4本足の動物が2本足で歩いているような感じ。
獲物に静かに近づいていくような感じもいいでしょう。
まだまだ注意点はありますが、とりあえずこれくらいにしておきましょう。
ここまで動画レッスンを見てきて気付きました?
全てステップアップ式(階段式)になっています。
要するに今までの事をちゃんとやってくるとちゃんと出来るのです。
真っ直ぐ立ち、上体が先行、ヒップが8の字、ルンバウォークです。
ウォークがベーシックに繋がりバリエーションに発展します。
素敵なルンバを踊るためには必要不可欠な練習です。
何度も繰り返し丁寧に練習して下さい!。。。
多少は関係ある記事かな?(↓文字クリック!)
『2006.06.27 ルンバ。。。』
気に入ったら[good]評価、コメントもお待ちしています!