石川です。
今回は動画レッスンの「15.ルンバ・ニューヨーク」のUPです。
※高画質でUPしてありますので開くまで時間がかかるかもしれません。
ご了承下さい。
※開いた画面の右下のボタン(音量の隣り)をクリックでフルスクリーンになります。
大画面でご覧下さい。
「15.ルンバ・ニューヨーク」
今回は実際にステップを使っての説明です。
ルンバの「ニューヨーク」をやってみました。
このステップはルンバで最もよく使われるステップの一つ。
足型は簡単ですが綺麗に見せるのは非常に難しいです!
なんでもそうなのですが、足型が簡単なもの程踊るのは難しい。
ルンバウォークなどいい例ですね。
ただ歩くだけなのですが、なかなか上手く出来ない。
やった事の無い人には説明出来ない難しさがありますね。
さて、肝心の「ニューヨーク」ですが、
みなさん二人の距離が近すぎる人が多いです。
腕が伸びきらない程度で極力広く構えます。
そこからさらに少し外側に開きます。(内股に注意)
カウント「2」の時、真っ直ぐ立って下さい。
前に突っ込みすぎて顔が出てる人も多いですね。
フリーアームは斜め上、斜め後ろが一般的。
持ち手も縮んでいては大きな踊りになりません。
あと気を付けてほしいのは、ヒップムーブメントをつける事。
ほとんどの人がヒップムーブメント無しで踊っています。
やっているつもりの人も「2」でやっていませんか?
「2」はまだ大きなラインを作るところです。
「2」の後の「&」でムーブメントですよー。
そうする事で大きなラインとスムーズな動きになるのです。
基本的にムーブメントは人に見せるものではなく、
自分がスムーズに動くために必要なものなのです。
大きなライン=人に見せるため
ムーブメント=自分が動くため
この二つが一歩の中にあるのです。
この考え方は全てのステップにあてはまりますね。
「ニューヨーク」はみなさんもよく使っているステップでしょう。
しっかり練習して、大きく、そして滑らかに踊れるようにして下さい。。。
まだまだこれからも色々UPしていきます!
お楽しみにね。。。