サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

曲の作り方。。。

石川です。
今回は「曲の作り方」をテーマにしたいと思います。

曲を作るのは主に、プロデモ、アマデモの時。
あとたまにレッスン用に作る事もあります。

デモの曲を作るとしましょう。
まずは、曲探し。(これが一番大変です)

ダンス用のCDから探す場合と、
一般的なCDから探す場合とがあります。

ダンスCDでない場合、大切なのはメロディーよりリズムパターン。
これで何の種目かが決まります。

CDに入っているものがそのまま使えればいいのですが、
まずそんな事はありませんね。

ダンスCDのほとんどは輸入版。
1曲が長いことが多いですね。

必要なのは2分半から3分くらい。
一般的に一曲は5分くらいあるでしょう。

まず使用する時の曲の速さを決めます。
パターン1.速さが変えられるCDプレーヤーからMDにダビング。

MDデッキで使用する長さに編集。
例えば「一番、二番、サビ」の曲構成を「一番、サビ」にするとか。

実際はもっと細かく切ったり繋いだりします。
音が途切れないように100分の1秒単位の調整です。

パターン2.CDをパソコンに取り込みます。
編集ソフトで速さや長さを調整し、CDに焼きます。

要するにMDデッキかパソコンで編集するという事ですね。
タイプによって速さを変えても音程が変わらないものもあります。

しかしどんなものでも編集出来るわけではありません。
あまりいじると音質が悪くなります。

元々の曲に近い状態が理想ですね。
以上、簡単ですが曲の作り方です。

ただ私の感覚では「踊りに曲を合わせる」のではなく、
「曲に踊りを合わせる」こっちの方が大切だと思います。

みなさんも素敵な曲に合わせて踊れるようになって下さい。。。

■『新春キャンペーン』実施中!■
「このブログ見て来ました」と言うだけで、
○入会金、通常5,000円が無料!
○各種グループレッスン一回分50分、無料!
○体験個人レッスン一回分25分、無料!
※新規登録に限ります。
■キャンペーン期間
・・・1月31日まで。
■お問い合わせ
・・・042-642-1056(12時~22時、日曜を除く)

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

1日1回クリック!
このブログを応援してくれる人、クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
ブログを続ける励みになります、クリックお願い!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

モバイルバージョンを終了