石川です。
現在、純代先生の新しいスタンダードの衣装を制作中です。
「A級になったらね」と言っていてやっとですね。
どんなものかと言うと、色はピンク系。
背が高く見えるよう胸元から足首まで縦長のデザイン。
パネルを8枚(前4枚、後ろ4枚)使います。
素材に工夫、それぞれ違う生地にしました。
サテン、ジョーゼット、レース、パールシフォン。
同じピンク系でも微妙に色が違います。
伸び具合や透け感が違うので作るのに苦労するようです。
二重にしたり裏地をあてたり…
胸元は花びらのように立体的に作って貰います。
生地にワイヤーを入れ、自由に形やボリューム感が変えられます。
背中側はスタンダードにしては大胆に大きく腰まで開けました。
首から背中にストーンを落とします。
腕には左右それぞれ3つ、フリル状のストール。
組み易さを考え、ボディーと繋げませんでした。
大きいストールだと踊っている時に顔にかかる事があります。
これなら大丈夫、踊り易さも考慮。
衣装を着て歩く時、ストールを踏む事もあります。
その辺も考えて動きやすいように長さも調整。
スカートの裾にソフトな芯を入れ、
綺麗なフレアになるようにしました。
通常スタンダードの衣裳では、あまり下までストーンを使いません。
今回デザインの関係もあって結構下までストーンがついています。
その結果、若干重くなりますが、
踊るとかなりスカートが広がり躍動感が出ると思います。
デコレーションは基本的にパネルに沿って縦長にストーン。
生地の違いをぼかしつつ強調。
レースの生地の所だけアクセントをつけました。
色とりどり、カラフルなストーンでデコレーション。
ネックレス、ピアス、髪飾りもトータルコーディネイト。
髪飾りはとめてもチラチラ動くもの。
デザイナーさん曰く「カワイィ~、自信作よ!」だって。
まだ完成していませんが、今度のコンペに間に合いそうです。
今回の制作は前回と同じく『Fussi’s』さん。
いつも無理なお願いを聞いてもらってありがとうございます。
いずれ完成、着用している写真をアップしたいと思ってますので、
楽しみに待っていて下さいね。。。