石川です。
今回のテーマは「コンペで目立つ」です。
競技会は他の人との比較、目立つ事は重要です。
ただ目立てばいいってものでもありません。
悪い意味で目立ったらダメです。
いい意味で目立ちましょう。
そのためには色々な事が考えられます。
『ラテン編』
まず踊り、と言ってもテクニック以外で考えてみます。
重要なのは「目線・視線」下を向いて踊っていたらいけません。
なるべく遠くをしっかり見て下さい。
「眼力」アップで踊りの印象は変わってきます。
あと人目を惹き付けるには「スピード」です。
ボディスピードがあればいいのですが、それは中々難しい。
単純にスピードアップをしたいのなら「手を速く出す!」
これならさほど難しくないですし、意識すればすぐ出来ます。
『スタンダード編』
まずは大きなホールド、とにかく相手から遠く離れて下さい。
女性は後ろに反りやすいですが、もっと左に伸ばして下さい。
「え~~、こんなに~」っと思うくらいやってみて下さい。
多分それでもたいした事ないから。
自分ではやっているつもりでも、はたから見るとそうでもないものです。
なんでもかなり極端にやってみましょう。
あとは大きく動く事。
相手とズレないようにと小さくなってはいけません。
失敗を恐れていては上手くなれません。
なんでもギリギリを無理矢理抑え込むくらいがベストと思って下さい。
あと共通な事として、
振付を工夫する(ベーシック戦は限られてしまいます)
同じ振付でもアクセントの付け方で全然変わったりします。
それと「上手いオーラ」を出す事、これは上手い人には必ずあります。
具体的にどうしたらいいかと言うと、身体を伸ばす、引っ張る事。
背を高く、首を長く、肩を落として手を長く…
ボディトーンの強さ=オーラの大きさ、だと思います。
それら以外にも髪型、メイク、衣装なども大切です。
でもただ人と違うからいいという物でもありません。
オリジナリティがありセンスのいい物にして下さい。
そのためには色々研究、勉強、練習して下さい。
競技会で目立つ事は大切な事です。
お客さん、審査員にいい印象を残せるよう頑張って下さい。。。