石川です。
今回は前回の続き「ダンスを長く続けるには」2です。
技術アップ以外にも大切な事はたくさんあります。
まずは表現力(個性)アップ。
私は社交ダンスを純粋にスポーツだと思っていません。
あえて言うなら「芸術性のあるスポーツ」ではなく、
「スポーツ性のある芸術」だと思っています。
芸術と考えれば年齢は関係ないですね。
(実際はスポーツ性があるので関係ありますが)
あと気を付けたいのは、ケガ、疲れ、体型など。
若い時と同じ様にいきなり踊ったらケガの元です。
お父さんの運動会と同じですね。
しっかり準備体操、ストレッチをしてから踊りましょう。
特に練習が終わった後のストレッチを忘れない事。
そうする事でケガも防げるし、疲れの残り具合も全然違います。
あと体型、昔と同じ様に食べていたらどんどん太ってしまいます。
食事に気を付け体型の維持(維持じゃダメ?)に努めましょう。
まとめましょう。
社交ダンスの良し悪しは総合で判断されます。
足りない部分は他の事で補えばいい。
この考えはダンスをしている全ての人に言いたいです。
誰でも足りないところ(苦手)があるものです。
そこを補うのもいいのですが、違うところ(得意な事)を伸ばす!
そうする事で総合的にいいダンスになるのです。
あとは筋トレ、表現力(個性)、ストレッチ、体型維持・・・
これらに気を付ける事で長くダンスが続けられると思います。
みなさんもこれらを意識して練習に励んで下さい。
私も気を付けて練習していきます。
そしてまだまだ第一線で頑張れるよう努力したいと思っています。。。