石川です。
今回のタイトルは「ニーバック」です。
膝を後ろに押し込むように使うテクニックの事ですね。
ラテンダンス(特にルンバ、チャチャチャ)において、
基本的で重要なテクニックの一つです。
ルンバウォークで簡単に説明すると、
右足前進、その足(膝)を伸ばす。
問題はその後、伸ばした膝をさらに後ろに押し込むように使います。
そうする事で次の足をスムーズに出す事が出来るのです。
まず、乗った足(膝)を伸ばす。
実はこれも結構難しいのです。
たかが膝を伸ばすくらい、誰でも出来そうでしょ。
ダンスの難しさはやってみないと分からない!
普通の人が普通に歩く時、膝は曲がったままなんです。
少し膝にゆとりをもたせ、軽くクッションさせながら歩くのです。
自分で歩いて確認してみて。
また、他の人が歩いているのも見てもいいですね。
私もよく街を歩く人を見ているのですが、
み~んな膝が少し曲がったまま歩いています。
スラッとした足の女性がミニスカート、膝が曲がりっぱなしで歩いている。
内股や猫背のオマケ付き、がっかりです…
最近の子は脚が長くスタイルがいいが歩き方がなってな~~い!!
もっと綺麗に歩けるようになって欲しいです。
あと気を付けて欲しいのは、
膝に感覚的な「遊び」があるという事。
車のハンドルなどにも「遊び」があります。
少しくらい回しても車は真っ直ぐ進むのです。
膝の場合、真っ直ぐ伸ばしたつもりでも、
実は100%伸びていない事があります。
自分では真っ直ぐ伸ばしたと思うかもしれませんが、
そこから1~2cm後ろにいくはずです。
そこまで伸ばして100%。
ニーバックではそこからさらに後ろに使う。
120%くらい伸ばすイメージかな。
意識としては膝より太ももを後ろに使う感じ。
ニーバックする事で上体が先行していきます。
上体が先行する事でスムーズな体重移動が出来るのです。
これは基本的な事ですが、とても重要な事なのです。
みなさんもぜひ普段歩く時から膝を伸ばすようにしてみて下さい。。。