サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

男の悦び&女の悦び。。。

石川です。

今回のタイトルは「男の悦び&女の悦び」です。
社交ダンスにおける「質の違い」を考えてみたいと思います。

男女の悦び方が違うのはよくある事、ダンスでも感じ方が違うと思います。
色々なポイントがありますが、今回は「リード&フォロー」で考えてみます。

やはり男性の楽しさは自分のリードが伝わった時ですね。
ただ次のステップに入れた、だけでなくもっと細かく伝わった時です。

タイミング、方向、距離感などが「ピタ!!」と決まった瞬間、
これはなんとも言えない快感があります!

これを味わうためにダンスをやっていると言ってもいいくらい。
そのためには繊細で敏感な女性相手じゃないといけませんね。

もともと女性は繊細で敏感なのです、途中までは…?
いつからか反応が鈍くなってくることが…(ス、スミヨセンセは違いますよー、汗)

初心者など何も分からないせいか、とてもリードに忠実だったりしますね。
それが慣れてくると…、何事もマンネリ化するといけません。

さて、女性の喜びですが、これもやはりリードが受けられた時ですね。
男性のリードに瞬間的に反応し素早く応える。

上手く受ければ知らないステップでも踊れちゃいます♪
軽快なラテン、優雅なスタンダード、何でもゴザレですね。

ここで考えたいのは「性質」の違いです。
男性は次のステップを計画的に考えています。

悩んではダメ、どんどん次を考えていかないと上手くいきません。
(中には踊る前に最初から最後まで考えている人も?)

逆に女性は次を考えていたら上手くいきません。
常に自然体、いつ何がきても対応出来るようにしていなくてはいけません。

要するに、「男性の悦び」とは計画通りにコトが運ぶかで、
「女性の悦び」は予期せぬコトが突然おきるとこにあるのだと思います。

なんかダンス以外にも当てはまりそうだよね~。
簡単に言うと「さぁやるぞ~♪」の男性と「いつでもいいわ~♪」の女性。(ダンスですよ)

ちなみに私、レッスンで女性役をやる事もあります。
はっきり言って女性の方が楽しいね!

言葉にすれば、男性は「面白さ」、女性は「気持ちよさ」かな?
みなさんも喜び、喜ばれる踊りをして下さいね~♪♪♪

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

1日1回クリック!
このブログを応援してくれる人、クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
ブログを続ける励みになります、クリックお願い!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

モバイルバージョンを終了