石川です。
今回のタイトルは「ターンプロ」です。
アマチュアからプロに変わる事ですね。
まずプロと言っても教えるだけの「レッスンプロ」と、
競技会に出ている「コンペプロ」に分けられます。
多くのプロは両方を兼ねています。
でも現役を引退するとレッスンプロですね。
簡単に言うと社交ダンスでお金を貰うとプロです。
レッスンやデモンストレーション、競技会の賞金など。
基本的にアマチュアはダンスで稼いではいけません。
(現実はこの辺があいまいになっています)
さて、私がターンプロした時の話しをしましょうか。
まず私はアマチュアのコンペに出場しました。
9月にノービスデビュー、即日D級に昇級。
次はC級に挑戦、次いでB級戦にも出てみました。
両方とも決勝に入る事ができ、次はA級戦にチャレンジ。
ここも見事ファイナル入り!
デビューから約2ヶ月半、4試合目でA級ファイナリストになりました。
そして次の年の6月、日本インターで優勝する事が出来ました。
ここでターンプロを決意!
アマチュアからクラスの移行が出来るのです。
通常は2クラス下がります。(団体によって違うかも?)
アマA級だった人は、プロC級登録です。
アマA級ファイナリストの場合、プロB級登録。
アマSA級の場合、ターンプロ後はプロA級になります。
私の場合、アマチャンピオンになったにも関わらず、プロD級登録でした。
それはチャンピオンになった時、まだB級だったから。
上の規定に当てはまらなかったのです。
なので通常の移行で、アマB級からプロD級ですね。
出世にクラスが付いて来れなかった、なんか損した気分…
でもプロ1試合目をあえて格上のC級に挑戦!
そこで3位入賞、一発でB級(年度末昇級)を決めました。
次の年、B級ながらA級戦で初ファイナル!
アマデビューからここまで約2年。
かなり順調にいった方だと思います。
実はプロのコンペって(ノービス戦は)誰でも出られるのです。
そこで昇級し、登録するとプロって事になります。
アマチュアのみなさん、試しにプロコンペに出場、なんてどう?
間違って?昇級しちゃうとプロって事になっちゃうけどね!
「ターンアマ」はよく分かりません。
女性は2クラス以下の相手までしか組めないという話しを聞いた事があります。
A級のパートナーだった女性はD級のリーダーと組めないって事。
また辞めて2年たてば誰とでも組めるとか。(はっきり分かりません)
海外ではその辺がフリーで、たまに「ターンアマ」の話しも聞きます。
組んですぐコンペに出ていますね。
色々な話しになってしまいましたが、
今回はこの辺にしておきましょう。。。