サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

美しさとは。。。

石川です。

今回のタイトルは「美しさとは」です。
ダンスにおける美しさを考えてみましょう。

現在オリンピック開催中ですが、どの競技も美しいですねー。
鍛えられた身体はもちろん、心の美しさも感じます。

さて、ダンスで「美しさ」と言ってもいろいろなモノがあるでしょう。
身体のラインの美しさ、動きの美しさ、手や指先の美しさ…

持って産まれた美しさもありますが、これはある程度仕方ない。
でも努力によって身に付ける美しさ、これは出来るはずです。

まず「美」とは不変なモノではありません。
時代によって変わっているのです。

平安美人(うりざね顔)、昔はしもぶくれが美人だったようです。
しかし現代ではどうでしょう、美人とは言われにくいでしょうね。

ダンスの美しさも多少変化しているように思います。
昔は出っ尻、ハト胸が美しかったというのを聞いた事があります。

これは今では通用しませんね、真っ直ぐ立つ事が基本です。
そこから「しなり」や「うねり」を作っていきます。

現在の美しさ、これには勉強が必要です。
世界のダンスの傾向を理解していないといけません。

また世間の流行も関係してきます。
ファッションの流行が衣装の流行になってくる事も多いのです。

衣装の美しさはダンスの美しさに大きく関係してきますね。
常に流行のアンテナを敏感にしていないといけません。

技術的な美しさ、これは担当の先生にまかせましょう。
いろいろあり過ぎて言葉では説明しきれませんものね。

私がみなさんに言いたいのは「ダンスは常に美しさを求めている」って事。
レッスンではいろいろ直されると思います。

「ここはこうした方がいいよ、ここはこうね」って感じ。
でもその言葉の後に「美しさ」が隠れているのです。

「ここはこうした方がいいよ、そうすると美しいから」って事です。
先生はその言葉を省略しているだけなのです。

ほとんどのテクニックはそのためのものです。
みなさんももっと「美しさ」を意識しましょう。

ダンスの時はもちろん、ダンス以外の時もね。
常に美しさに気を使っている人はダンスの上達も早いと思います。

お化粧、服装(レッスン着)、歩き方やしぐさまで…
普段の心がけがダンスに現れるのです。

「ダンス愛好者の諸君、常に美しくあれ!」(美の伝道者より)

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

1日1回クリック!
このブログを応援してくれる人、クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
ブログを続ける励みになります、クリックお願い!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

モバイルバージョンを終了