サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ダンス界の音源。。。

石川です。

今回は「ダンス界の音源」について考えてみます。
今現在の主流はCDと言っていいでしょう。

でも20年位前まではレコードだったと思います。
ダンスホールでもバンドじゃない時はレコードを使っていました。

それを使いたい順にカセットテープにダビングしたり。
当時はデモの時もカセットテープを持って行きました。

私の経験では会場のデッキによって再生スピードが違ったりしました。
デッキによって曲の速さが変わり苦労した記憶があります。

使っているうちに音質が悪くなったり、テープが伸びてしまったり…
ダビングするたびドンドン音質は下がりましたね。

今はCDやMDのデジタル機器、どのデッキでも速さは変わらないですね。
アナログ録音では音質は若干下がりますが以前より全然まし。

レコードで再生、カセットに録音、から
CDで再生、MDに録音に変わった時、しばらく続くものと思っていました。

今のダンス界、アマデモやプロデモの音源はMDが主流(CDもあり)
何も言わなくてもみなさんMDを持ってきます。

果たしてこのMD時代はいつまで続くのでしょう?
もうすぐ変換期が来るのではないでしょうか。

MDコンポを探しに電気屋さんに行っても商品があまりないのです。
ダブルのMDコンポなんてもっと少ない。

それは世間では今さらMDを使わないのでしょうね。
逆にデジタルオーディオプレーヤーは数多くありましたね。

今の世の中の主流はiPODに代表されるデジタルオーディオプレーヤー等。
記録媒体はSDなどのメモリーカード。

これからの曲編集もパソコンになるでしょうし、
その保存はCDやメモリーカードになるのかな。

私も別に電気製品に特別詳しい訳ではありません。
もしかしたら最近はもっと進んでいるのかもしれません。

「デモの曲、メール添付しました」とか、
「このマイクロSDのミュージックフォルダの1曲目です」なんてなるのかな?

生徒さんに曲を渡すのも「携帯の赤外線で…」
このような事は今も出来るのかな?

実際のところ「先生、カセットテープにダビングして下さい」とか、
「VHSテープにダビングお願いします」というのもまだあります。

ダンス愛好者は高齢の方も多いです。
これらの変化についてこられるでしょうか?

ビデオカメラもアナログテープからデジタルテープになり、ミニDVD。
今はハードディスクやSDHC等のメモリーカードかな?

ビデオデッキもベータ、VHSからDVDへ。(レーザーディスクもありましたね)
DVDが浸透したと思ったらブルーレイ、これもいつまでもつか?

アマデモ終了後、今は「ビデオですか、DVDですか?」ですが、
これからは「DVDですか、ブルーレイですか?」になるのかな。

世の中がどんどん進んでいくのはいいのですが、
ついていくのも大変になっていきますね。

私も取り残されないよう気を付けます。。。

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

1日1回クリック!
このブログを応援してくれる人、クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
ブログを続ける励みになります、クリックお願い!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

モバイルバージョンを終了