石川です。
今回のテーマは「観客のマナー」です。
これはこの前の「プリンスミカサアワード」で感じた事ですが、
みなさんとてもマナーが良かったと思います。
特に感心したのは「スタンディングオベーション」
ソロデモの最初からみなさん立ち上がって拍手!
四面全てのお客様が立ってくれていました。
それも最初から最後まで。
デモの数も多く、全部で何十曲あったんだろ?
さすがに最後は私も手が痛くなってきましたが…
ここまでの「スタンディングオベーション」は初めて見たかも。
やっと日本もここまできたか、って思いました。
どうしても日本人は行儀良く見てしまう。
騒がないし、立ち上がっては後ろの人に失礼と思うのか?
気持ちは分かりますが、これは「日本式」マナー。
社交ダンスはもはや世界基準でないといけないと思います。
海外では素晴らしいものに立ち上がっての拍手は常識です。
社交ダンス以外でも同じですね。
私達も地方にデモに行って踊った時など、
掛け声なし、身動き一つなくシーンと真面目に見ている。
踊っている方としては盛り上がりにくいですね。
デモが終わっても、みんなが座ったままの拍手にちょっと寂しさを感じます。
悪気がないのも分かっています。
これが「日本式」だからしょうがないのかなーと思っていました。
しかし、この前は違った!「おおぉっ!!」と思いました。
ダンスでは世界中から人が集まってきます。
いつもはみんな座ったままの拍手。
心の中で(外国の選手のみなさんスミマセン、これが「日本式」なんです)
でも今回はきっと外国の選手も喜んでくれたはず。
パーティー終了後の打ち上げの場でもこの話しが出ました。
「今回のスタンディングオベーションはすごかった」
これなら世界中から選手、お客様を呼んでも恥ずかしくない!
毎回そうなるといいのですが、まだ根付いたとは言えないでしょう。
みなさんも素晴らしいモノには「スタンディングオベーション」
隣りの人が立ったら、ではなく自ら立ち上がりましょう!
どうかご協力、よろしくお願いします。。。
■出張レッスン受付中!■
○あなたのサークルに出張レッスン致します!
■新サービス実施中!■
○レッスン10回で一回無料レッスン!