石川です。
今回はダンスシューズで思う事。
別に新たに開発という訳ではないのですが…
まず、アイデアとして、右、左、別々に販売して欲しい!
ほとんどの人は左右の足の大きさが違うはず。
ダンスシューズにはジャストフィットを求めます。
店側も何も特別な準備はいりません。
ただ許可をして頂ければよいのです。
(在庫管理がちょっと大変になるかも…)
この意見には多くの人が賛同してくれるはず。
売り上げアップになると思うのですが…
さらに!0.5cmきざみではなくもっと細かく分けるとか。
本人の足型からオーダー出来るものをリーズナブルにとか。
自分の足にフィットするシューズを探している人は多いですね。
(特に女性、男性は紐靴ですので多少調整できます)
サイズが合わずマメが出来たり、外反母趾で苦労している人も多い。
もう少し使う側に気を使ってもいいのでは…
ここで一つアイデアを…
左右のサイズが違い、なかなかフィットするシューズがない人。
サテンより皮の方が足に合って伸びるのでフィットしやすいです。
さらにポイントはシューストレッチャーを使う事。(キーパーじゃないよ)
一晩で0.5cmくらい伸ばす事が出来ます!
物によっては特定の部分(マメの場所)を伸ばす事も出来ます。
探せばかなり安く手に入りますよ。
中にはサービスでやってくれるショップもありますね。
私もこの前買ったシューズがきつくて痛かったのですが、
一晩でジャストフィットに生まれ変わりました。
さらにもう一つ、シューズについてのアドバイス。
最近は100均でもありますが、O脚矯正インソール。
これは靴の中敷きで、外側が少し厚くなっています。
使用すると強制的にインサイドに乗る事が出来ます。
これでラテンの正しいウエイトの位置を掴む。
足の締まりの弱い人、これで修正されるかも。
回転のバランスも良くなるかもしれませんね。
中敷きが動くようでしたら両面テープで固定しちゃいましょう。
さて、痛いシューズを我慢して履いている人、
足にもダンスの上達にも悪影響ですよー!
自分にフィットしたシューズでどんどん上手くなりましょう。。。
◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!
◆出張レッスン受付中!◆
■あなたのサークルに出張レッスン致します!