サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ダン子ちゃん物語「22」。。。

石川です。

今回は「ダン子ちゃん物語・第22話」です。
久しぶりに登場のダン子ちゃん、今回はどうなる?

『前回のダン子ちゃんはこちら』
右の「カテゴリ」の『ダン子ちゃん物語』をクリックで今までのお話しが読めます。

ダン子「みんさま、ご無沙汰してすみません」
「実は夫の両親が入院したり、飼っていたペットが亡くなったり…」

もう大丈夫、落ち着いたので復活します!
(ちなみに全てフィクションですよー)

相手を探して競技会にって思っていたところに色々な事が…
それどころじゃなかったけど、ダンスのレッスンは続けていました。

週一回、1時間の個人レッスン、あとはお家で自主練!
(もっとやりたかったけどしょーがないね)

ダン子「こんにちはー、今日もよろしくお願いしまーす!」
I先生「はい、こんにちは、本日もビシバシいくよー!」

ダン子「前回やったジャイブ、まだよく分かってませーん」
I先生「うん、そうくると思ってたよ」

相手探しは一休み、そしたら先生が今のうちにもっと幅を広げた方がいいよって。
各種目の簡単なベーシックくらいは踊れるようにしときましょ、って事になりました。

今までに、ルンバ、チャチャ、サンバの各ベーシックとパソ、ジャイブを少し。
ワルツ、タンゴ、スローのベーシックとクイック、ヴェニーズをちょっと。

I先生「まずはよく使う足型を覚えましょう」
「でもそれだけでは上手く踊れませんよー」

「音楽を聞き、カウントも覚える」
「男性ならリードの仕方、女性はリードの受け方も覚えましょう」

「よく競技選手は自分の足型だけ練習します」
「その結果リード関係無しで踊ってしまいやすいです」

(順番が決まっているのでリードが無くても次が分かっちゃう)
(勝手に動く→リードしない→さらに勝手に動く→悪循環…)

I先生「上手いアマチュア選手と踊って踊りにくかった事ない?」
ダン子「…あっ、あります、全然ついていけなかった!」

I先生「いちがいには言えませんがリードが無かったのかも…」
ダン子「ふーん、私が未熟だからだと思ってましたー」

I先生「うん、それもあるね!」
ダン子「私、誰とでも上手く踊りたいですーーー!」

I先生「そのためにはリードの受け方をしっかりさせましょう」
「男性は自分の知っている足型しか出てきません」(当たり前)

「女性の場合は自分の知らない足型が出てくる可能性も高いです」
「でもリードが受けられれば対応出来るはずです」

I先生「逆に自分の知っている足型なのに入れなかった事ない?」
ダン子「…あります、間違ってから、それだったのね、って事…」

I先生「それはリードが受けられなかった典型的なパターンですね」
ダン子「間違えた時、すっっごく悔しかったですぅー」

I先生「どんなステップにも軽やかに対応出来ると気分いいよー」
ダン子「!!そうなりたーーーい♪」

I先生「じゃ、しっかり練習しましょう!」
ダン子「はい、がんばりまーす!!」

こんな感じでこのところリードの受け方をやっています。
でも力加減っていうのか、重さの程度が難しいですねー。

でもガンバロー、誰とでもキレイに踊れるようになりたいから。
みなさん、またよろしくお願いしまーす。。。

※この物語はフィクションであり、実在の人物及び団体とは一切関係ありません。

◆カップル優待キャンペーン中!◆
■入会金&各種グループレッスンor個人レッスン一回分無料!!
■2009年7月1日(水)~7月15日(水)まで。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン全26話、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了