サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

夏休みの宿題。。。

石川です。

もうすでに学生の夏休みは終わってますが…
今回はいつもパーティー前に感じる事を書きたいと思います。

みなさんは夏休みの宿題はいつやりましたか?(昔過ぎるかな?)
最初に全て終わらせる人もいるかもしれませんね。

でもよく言われるのは最後にまとめて一気にやるパターン。
ちなみに私は最初に7割、最後に3割って感じでした。

さて、パーティーでアマデモに出る生徒さんの事です。
何ヶ月も前から準備します。

音楽を決め、足型を決め、衣装を決め…
一番苦労するのはやっぱり足型かな?

これを覚えるのに結構時間がかかります。
もちろん個人差はありますが、多くの人が苦労するところ。

私としてはせめて一ヶ月前には間違えずに、
音楽に合わせられるようになっていて欲しいですね。

ま、中には本番直前まで間違え続けてしまう場合も…
(こっちの方が多かったり?)

仮に一ヶ月前までに覚えたとしましょう。
しかし、このままでは単なる足型だけの踊り。

人様の前で披露するのにこれではいけません!
もっと身体を使う、音楽を使う、表現をするなど…

意外と苦労するのは「カウント」です。
あと多いのは回転が上手くいかない事かな?

私「今、音ずれたよ」
生徒「・・・えっ・・・」

私「早くなっちゃったよ、ちゃんと音楽聞いて!」
生徒「聞いてるつもりですけど…」

私「ここはいつものベーシックと同じだから…」
生徒「そのカウントが分からないんですけど…」

・・・・・ふぅ~・・・・・
普段からちゃんとやってればいいのに…

回転も同じ、私は普段から回転の練習はさせています。
・・・しかし、なかなか出来ません。

今になって「先生回転の仕方、教えて下さい!」
って、おいおい、今まで毎回やってたのは何だったの?!

ヒップムーブメントもそう、「ほらここはこーでしょ」
「なるほど、先生もっと早く教えてよー!」

・・・私はいつも言ってます・・・
みなさんが聞き流しているだけです。

フリーアームも同じ、「ここでこーしようか」
「ああん、そんなのやった事なぁ~い」

・・・いつもやってるのと一緒です・・・
こんな感じかな。

音楽は普段からちゃんと聞き、カウントも取りましょう。
いつもやっていれば本番直前になって焦る事はないのです。

回転、ヒップムーブメント、フリーアーム等も同じ。
普段から練習していればそんなに苦労しなくて済むと思います。

みなさん自分の子供や孫になんと言ってます?
「夏休みの宿題は最初に終わらせちゃいなさい!」

或いはテスト前、なんと言います?
「普段からちゃんとやってれば一夜漬けしなくてもいいのよ」

私にしてみればデモ前のみなさんはこれに近いですね。
多分うちの生徒さんだけでなく、どこも一緒じゃないかな?

最後の一週間で追い込んでなんとか赤点を免れる?
これでは高得点は取れませんね。

やはり普段からの地味な練習の積み重ね、これが大事なのです。
みなさん、人事なら分かるんですよね。

自分の時も一緒だよー。
当たり前の事ですが普段からしっかりやりましょう。

いや、デモまで間がある時こそしっかりやりましょう!
それこそがデモを成功させるコツだと思います。

みなさんも気を付けてねーーー。。。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

◆出張レッスン受付中!◆
■あなたのサークルに出張レッスン致します!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了