サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

パーティーに行くと崩れる?。。。

石川です。

今回のタイトルは「パーティーに行くと崩れる?」です。
これもこの前の「お題募集」で頂いたモノ。

これって本当?ウソ? (yuko*)2009-11-11 16:40:36
今、一人のコーチャーにしっかりレッスンして貰ってます。彼が言うに、「パーティーに行くのは当分止めて欲しい。せっかく教えても形が崩れて無駄になるから。自分では分からないだろうけどね、崩れてしまうんだよ」との事。彼に限らずこれは今まで何度も聞かされた言葉ですが・・・これって本当?ウソ?

結論から言うと、本当です。
パーティーで踊ってくるとまず崩れてきますね。

実践的に音楽に合わせて踊る、出来ていないところも適当にこなす。
それを繰り返す、立派に崩れていきます。

またダンスは上手い人と踊った方がタメになります。
パーティーで先生と同等レベルの人がそうそういるとは思えません。

単純に言いえば、未熟な人と数多く踊ってるとそれなりになっちゃうよって事。
上手い人がいっぱいいるパーティーならまだいいけど…

では、パーティーに行くのは悪いことなのでしょうか?
ちなみに私はみんなに「どんどん行っていいよ!」って言ってます。

確かに崩れるのですが、それを直す事でさらによくなるのです!
崩れる事を怖がってはいけません。

以前から言っていますが、ダンスは間違えながら上手くなっていくのです。
どんどん間違えガンガン直し、バンバン上達していく!

何か習った、パーティーに行った、崩れた、また同じとこ習う…
これは進んでいないのではなく、進歩なのです。

もともとダンスは同じ事を何度も言われるモノです。
また以前と同じ事を言われたからってしょげることないのです。

私も、初心者に「真っ直ぐ立って!」と言いますし、
プロの人をレッスンする時も「真っ直ぐ立って!」と言っています。

同じ言葉ですが(理解力によって)意味が違うのです。
なので、また同じ事言われたら、「よし、また進歩したゾ!」って思って下さい。

ただ、パーティーだけ行ってレッスンに行かないと悪い癖がそのままになってしまいます。
なるべく早くレッスンに行って先生に矯正してもらいましょう。

パーティーに行って色々な人(上手くない人)と踊るのはタメになるのです。
人によって使うステップが違ったり、リードの仕方が違ったり…

自分の弱いところが分かるかもしれません。
自分で立てない、回れないなど(普段は先生に踊らされている?)

ちなみに上手くない人と踊った時にこそ自分の本当の実力が出ます!
だって自分がしっかりしていないと踊れないもん。(サポート無し)

何事も経験は大切です。
みなさんもパーティーに行ってどんどん崩しましょう。。。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

クリックで動画レッスンページ!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了