サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

目の錯覚。。。

石川です。

今回のタイトルは「目の錯覚」です。

人間の目は非常によく出来ています。
それゆえ(?)錯覚も起こしやすいのです。

ダンスにおいてもみなさん、目に頼り過ぎていませんか?
その結果、勘違いや間違った使い方になっているのです。

例えば「真っ直ぐ立つ」これはイコール「高く立つ」なのですが、
みなさん、アゴを上げたり、反り返ってしまったりします。

なぜかと言うと、そうする事で目の位置が上がる。
結果、背が高くなったような気がするのです。

本当に高く立つためには、背骨を伸ばすのです!
背骨は身体の後ろにありますので、本当に真っ直ぐ立つとアゴは引く事になりますね。

他にも色々ありますよー。
ラテンのフリーアーム、実はほとんど腕を動かしていません。

身体(胸、背中)を動かしているんだけど、腕を動かしているように見えているのです。
そんな事ないだろうと思うかもしれませんが本当です。

ヒップムーブメントも同じです。
本当の使い方はあまり腰を動かしません。

他にもスタンダードのホールド。
みなさん、上手い人を見て、真似しようと反りかえっていますね。

実はスタンダードはほとんど反りません。
意識としては前に与える、左に伸ばす、など。

信じられないような本当の話しがいっぱいありますね。
なのでダンスはビデオを見て真似しても上手くならないのです。

上手い人の踊りを見る事で良いイメージを持つ事は大切。
でも、どうしたらそうなるかはビデオでは分からないでしょうね。

なので私達の仕事が成り立つとも言えるのですが…
このように、見た目と実際は全然違う事がよくあるのです。

なに、まだ信じられない?
では、面白いサイトがあるので紹介しましょう。

『イリュージョンフォーラム』色々な錯視がまとめられているサイトです。

例えば下の絵、渦巻きに見えませんか?

(↑本当はどうなっているのか?ビックリクリック!)

この二つのケーキも同じサイズです。

(↑クリックで正解ページに移動!)

下のAとB、実は同じ色です。

(↑クリックで正解ページに移動!)

下のこの文字(LIFE)も傾いていません。

(↑クリックで正解ページに移動!)

他にも色々な錯視、錯覚がありますよー。
自分の目が信じられなくなるかも?????

今回のタイトルは「目の錯覚」でした。
みなさんも自分の見る目を鍛えましょう。。。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

クリックで動画レッスンページ!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了