サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編)。。。

石川です。

今回は以前いただいたみなさんからの質問に答えます。

◆抱き合わせレッスンについて (アマB級)2010-04-29 04:22:04
ダンスのレッスンは一般人にとっては値段の張るものですが、有名先生の中にはレッスンを希望し、先生を指名(多くはリーダー)すると、もう1レッスンを要求(多くはパートナー)している教室もあるようです。教室としては空いている先生の対策もあるでしょうし、選手側からは男女両方のレッスンの利点もあるでしょうが、限られた予算のなかでレッスンを取るのには負担が重い、といった状況もあります。抱き合わせを拒否すれば、居心地が悪くなりますから、無理して2レッスン取るか、回数を減らすか、教室を変わるかしか選択肢がありません。石川先生はどのようにお考えですか?

■私の答え
まず、うちではそのような事はしていませんし、仮にあったとしたら本当に必要と感じた時ですね。
(例えばカップルでレベル差が大きい時、未熟な方が一方的に言われないようにするためなど…)
今回の場合、先生に正直に言って相談していいのではないでしょうか?(金銭的にキツイなど)
B級という事なので先生は本当に必要と判断している可能性も高いです。
その場合、連続で受けるのではなく、交互に受けるようにすればよいのでは。
例えば週一の場合、今週は男性の先生、来週は女性の先生・・・
こうすればレッスン代は今までとほとんど変わらないはず。
気に入っている先生であれば本音の付き合いをしたほうが良いと思いますよ。。。

◆プロアマ (にゃんこ)2010-04-29 15:28:08
ダンスを始めて7ヵ月なのですが、以前先生のブログにあったプロアマというものに興味があります。デモは費用が掛かりますし・・・。まだ早いでしょうか?種目はルンバ、チャチャ、サンバ、ワルツ、タンゴ、スローしか習っていませんが、もし出場できるとしても大丈夫でしょうか?

■私の答え
音楽に合わせて踊れるレベルであれば問題ないと思います。
挑戦に早すぎる事はないですよ。
確かに今の段階で素晴らしい踊りは出来ないでしょう。
でもその経験が今後の上達の早さに繋がってくる可能性大。
上手くいったら嬉しくて練習、仮に失敗したとしてもくやしくて練習。
結局上手くなるには練習しかないのです。
また目標を持つ事で(期限付き)それまでの集中力も変わってくるでしょう。
あとは先生に相談、前向きに頑張っていきましょう!

◆女性役をやってみて (tktmn)2010-04-29 20:50:43
最近リードの勉強の一環として、女性役とかもやってみてます。スタンダードでは、なんか自由に動けないですね。窮屈というか・・・・
男性というのは、あんなに窮屈させてまうのかと思ってしまいました。いやそれとも自分が女性役として未熟なだけなのか・・・・なんか 相談というかぼやきですね。

■私の答え
男性が女性役をやってみるのはとても良い事ですね。
女性の立場が分かるし、それによって男性のリードがどんなものかもわかるでしょう。
今回の状況がよく分かりませんが(女性役の時の相手がプロorアマ、男性or女性?)
多分慣れていないので窮屈さを感じたのではないかな。
別に女性のポジションは窮屈ではないですよ。
ただ、身体をねじったり伸ばしたりする苦しさはありますね。
でもそれは男性も同じです。
男女共通の苦しさもあり、またそれぞれの苦しさもあります。
しっかり勉強して女性から「踊りやすいわ♪」と言われるようになってくださいね。。。

◆女性のインナーについて (小桜インコ)2010-04-29 22:24:16
こんばんは。動画レッスンでの純代先生のように、肩や背中の開いた衣装の時のインナーはどういったものなのでしょうか?よくコンペの時の先生方も濃いベージュの紐が見えているのですが…。田舎住いなのでダンス衣装はネットかパーティーの出張販売で買うことが多いのですが、ネットでは余りインナーは扱っていないのでよくわかりません。。。近郊の都市まで出ればチャコットさんがあるのですが、そちらだったら手に入るのでしょうか?あと、ストッキングは時々黒を履いている方がいらっしゃいますが、ベージュ以外でも大丈夫なのでしょうか?

■私の答え
その時の衣装のデザインによっていろいろですが、大きく分けてパターンは2つ。
1つはインナーではなくダンス用の大きなカップをドレスに縫い付ける(これが一番キレイ!)
でもデザインによってはそれだけでは安定しない場合も…(あるいは何度も着替える時なども)
そんな時はダンス用インナー(ブラ)を使います。
例えばこんなの、『ブラカップ』(←クリック)
ちなみにコンペの時の背中のゴム紐、これは元々のダンス衣装に取り付けられているものだと思います。
それとストッキングですが、以前に比べ自由度が増した気がします。
でも大切なのは衣装やシューズとのマッチングです。
全体のバランスを崩すことなく、キレイに見えるストッキングをチョイスしてください。。。

◆初デモに向けてのレッスン (りんご)2010-04-29 23:25:16
はじめまして。いつも楽しみに、読ませていただいてます。ダンスを始めて1年ですが、2ケ月後に初デモでルンバとチャチャを踊ります。振付は入っているのですが、いまいち踊りきれてないので焦ってます。練習あるのみだと思いますが、今からできる効果的な練習方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

■私の答え
ルンバとチャチャのメドレーみたいな感じかな。
ダンス歴1年2ヶ月、そして初デモ、緊張感も高まっていることでしょう。
アドバイスですが、まず、上手く踊ろうと思わない事!
現時点で素晴らしいダンスは無理でしょう。
上手くというより一生懸命踊る事、これが大切!
その一生懸命さはきっと見ている人に何かを伝えるはず(初めてのおつかいみたいなもんです)
あと心配の一つに足型を間違えないか、があると思います。
これはイメージトレーニングで対処します。
これならダンスシューズを履かなくてすみますし、何よりいつでもどこでも出来るのです。
一日のうちに何度も何度も繰り返し、頭の中で踊りきるようにしてください。
慣れてくると次の足型がどんどん出てくるようになりますよ。
デモの日まであまり時間がありませんが、出来る事を最大限に努力!
良いデモになるよう頑張ってください。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!

モバイルバージョンを終了