サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

アンケートに一言。。。

石川です。

アンケートは返事なし、としましたが、
質問のようなモノが多かったので私から一言…

◆スリースリーズ (mahina)
何故かルンバのスリースリーズが苦手…

■苦手にしている人は多いです。
原因は自分で踊らなきゃいけない、回転が多いなど。
チャチャも忙しいステップは大変ですね。
でも自分だけじゃないよ、みんなも忙しいのです。。。

◆顔をおぼえること (マスダヤマクノウチ)
社交ダンスに限ったことではないのですが・・、ヒトの顔を覚えるのが苦手です…

■私もあまり覚えないかも…
よく純代先生に「今の誰だっけ?」と聞いてます。。。

◆苦手です。。。 (匿名希望)
チャチャチャのロックステツプが苦手です…

■これも速いから難しいですね。
まずはゆっくり、少しずつ速く出来るように。
体重移動は足でするのではなく、身体全体でするように心がけてみてください。。。

◆硬いと言われて。 (らっこちゃん)
この間マッサージしてもらったら、右側の肩と肩甲骨が凝ってます…

■同じ姿勢が長く続くと凝りやすい、マメにほぐすようにする事。
しなやかな踊りは必ずしもしなやかな身体からとは限りません。
余分な力を抜いて、しなやかな身体の使い方をマスターしましょう。。。

◆スタンダードのフレーム (愛読者)
アマチュアです。スタンダードで、男子との間にいまひとつきれいで大きなフレームが作れません…

■広さは「前後」で作るのではなく「左右」で作ります。
右肩を下げ、左肘をなるべく遠くに伸ばしてみてください。。。

◆スタンダードのフレームその2 (匿名希望)
デモ練習中です。スイングを大きくしようとすると、ホールドがぶれて…

■踊りを見ていないので想像で言わせていただきます。
多分弱いのは足ではなく上半身、ボディの引き上げが足りないのだと思います。
ホールドを横に、ボディを上に…これで全てが改善されると思いますよ。。。

◆ニューヨーク (rumi)
ルンバのニューヨークでの体重移動が難しいです…

■まずボディを先に回す、そのあと軸足でターン。
戻る時も同じ、乗っている足のつま先で床をしっかり押してみて。。。

◆ホールドが・・・・ (fumio)
なぜに、ホールドがくずれるのか?なんで右ヒジが下がるのか?…

■右肘が下がるのは右肩が上がっているせいです。
ホールドは腕でするのではなくボディ(背中)でするイメージ。
力を入れないのではなく、余分な力を抜くという事ですね。。。

みなさんいろいろな悩みがありますね。
私も微力ながらみなさんをサポートしていきたいと思っています。

またやりますのでよろしくお願いします。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!

モバイルバージョンを終了