サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

胸・股間。。。

石川です。

今回のタイトルは「胸・股間」
これはスタンダードの時に起こる問題点です。

まず女性の胸。
正しく組んだ場合、女性の胸は男性に当たりません。

まず、男性に対して半分以上身体を左にずらして組む事。
あとはしっかり身体を引き上げていれば大丈夫。

しかし実際に踊っていると多くの女性の胸が当たります。
ではこれにはどのような原因が考えられるか?

多くの可能性があります。
猫背になってしまったらまずアウトですね。

最初は良いのですが、踊っているうちに右側に倒れてきてもHIT!
ホールド(特に右手)の緊張感が足りない場合もそうなります。

あとは身体の「面」のズレ。
PPからクローズする時など、オーバーターンになると右胸がムニュ♪

意外と多いのは腰が引けている人です。
腰が引ける→胸が前に出る→男性に当たる、です。

個人的にイヤではないのですが、
良いダンスを追求する立場としては放っておけません。

私「今、右胸が当たってるよね」
生徒「・・・ん、言われてみるとそんな気が・・・」

他のことで一生懸命なのは分かるけど、
胸が触れている事には気づいて!(繊細だった頃もあったでしょ!)

触れないように身体全体を離してしまうと本末転倒。
正しくコンタクトすれば触れないはず(極端に大きければ別かな?)

間違った組み方でおじさま達を喜ばせていませんか?
下の方から全体的にボディを与えていけば胸は触れずにトップが広がるのです。

あと問題になってくるのが股間ヒット。
先生相手に踊っている時は気にならないと思うのですが…

ダンスタイムなどで男性の足が股間に当たる、
またはその逆、男性のに当たる、なんて経験した事ないかな?

男性の背が高い、低いや足の長さなどはほとんど関係なし。
身体の使い方が間違っているとそうなってしまうのです。

本来移動する時は、乗っている足を使い身体全体で進んでいくもの。
これが足だけでステップしてしまうとヒットしやすい。

例えば男性が前進の時、身体が移動していないのに足だけ前に出ているとします。
当然相手女性の身体もその場にあるので足だけ突っ込まれた形になりますね。

逆に女性が前進の時も同じです。
ちゃんと身体から進まず足が先行してしまうとグリグリ状態。

踊っていて股間ヒットしているようでは、男性女性のどちらか、あるいはその両方の技術不足です。
でもこの問題、初心者にはあまりありません。

該当者は中級者くらいです。
それほどテクニックがないのに大きく踊ろうとする→足だけが大きく先行→グリグリ…ですね。

おじさまに変な快楽を与えないでください!(クセになりますよ)
えーと、そーゆー趣味の方はご自由に♪

このように間違った踊り方をしているといろいろ誤解されちゃうよー。
正しいテクニックで健全なダンスをしましょう!

以上、ダンスフェチ愛好会会長より。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!

モバイルバージョンを終了