サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

やりやすい練習をしろ。。。

石川です。

今回のタイトルは「やりやすい練習をしろ」です。
ちなみに昨日のタイトルは「やりにくい練習をしろ」でしたね。

「昨日と違うじゃん!」とか突っ込まないよーに。
タイトルは似ているが内容は別です。

さて、「やりやすい練習…」と書きましたが、
「練習をやりやすくしろ」と言えば分かるかな。

そもそも練習とは大変な事です。
やろうと思っていても、ついつい億劫になってしまったり…

ではどうしたら練習しやすくなるのでしょうか?
これもいろいろなパターンがあると思いますが、ポイントは「楽しむ事」

もし練習がとても楽しく出来たらどうです?
どんどんやりたくなるはずです。

例えばカップルで練習していたとしましょう。
この時お互い相手に文句ばかり言っていたらどうです?

全然楽しくないですよね。
その結果練習量が減ってくる、効率的な練習が出来ないなど…

では個人で練習している人はどうでしょう?
一人で楽しむのは難しいのですが、私からの提案。

満足感のある練習のためにプログラムを決めましょう。
何の練習をどれくらいやるのか(時間や回数など)

ただ漠然とやっていても面白くないです。
自分で決めた時間や回数を効率よくこなしてください。

時間も短めに設定していいです。
やればきっとオーバーしていくと思いますよ。

プログラム通りに練習をし終えたら満足感が得られるはず。
これなら続けられると思います。

あと、楽しい練習の仕方のアドバイスを一つ。
それには練習にアイデア、工夫をする事。

例えば男女入れ替わってやってみる、とか、左右正反対にやってみる、
凄く早い(遅い)曲を使う、プロのステップを真似してみるなど…

何でもいいので、いろいろな事をやってみてください。
全てタメになっていくのです。

変な事をやると上達のマイナスになりそうな気がするかもしれませんが、
そんな事ありません(急がば回れ的な発想です)

間違いや変な事をする、これまたタメになります。
私達も相当変な練習をしてきました。

身体を動かしたらそれは全て糧になるのです。
変な癖を嫌がって練習しない人、上手くなれません。

いっつも同じ練習ばかりしている人も上達しませんよー。
たまにいるのです、ルンバウォークばかり練習している人とか。

これでは楽しい練習は出来ません。
何事もマンネリはいけません。

常に新しい事に挑戦していく。
それが刺激となり、ダンスが活性化されていくのです!

どう、やる気になってきた?
楽しく練習、どんどん上達、これでいきましょう!。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!

モバイルバージョンを終了