石川です。
今回はみなさんから頂いた質問に答えます。
◆悩み相談 (学生ダンサー)2010-07-22 13:10:15
4回生の学生をしています。
全日本戦も終え、引退まで残りわずかとなりラストスバートと行きたい所なのですが、
今になってというか、今頃になってというか、今までもずっと思っていたけど、
答えが出なかっただけなのかもしれませんが、練習方法が分からなくなってきました。
4回生になり常にファイナルにはいけるぐらいになり、後輩にもたくさん教えたりはしていて、
時々来るOBさんや先生にも習ってきて、今までの練習方法が間違っているとはいえないですし、
むしろ正しいとも思っているのですが…
パートナーに立てないから、「こうこうこういう風にして」と言われると、
そうしようと思うとコネクションのことばかり考えてしまい、自分が動きたいように動けなくなったり、
「立てないから、もうちょっとコネクションをこの位置にして」
「ここは私が勝手に動かな無理やからちゃんとリードして」
「そのリード通り動いたらカウントに遅れる」など言われてしまい、別に怒った口調などではなく、
むしろ丁寧に言ってはくれるのですが、イライラが溜まってきて、口には出さないのですが、
お前がしっかり動いてないだけじゃんとか、そっちがコネクション固いからリードしずらいわとか、
愚痴のようなものが出てきてしまい、練習に完全には集中出来なくなったり、
同じ箇所ばかり練習することになり、無駄に時間が過ぎたりしてしまいます。
かと言ってパートナーが動けないのは自分のせいで、先生とか上手い人とだったら動けるのにという考えもあり、
組まないと分からないという風になってしまい、昔ほど、シャドーもしなくなってしまいました。
僕が上手くなれば済む話ではあるのですが、イライラせずにスムーズに練習するには、どうすればいいと思いますでしょうか?
長文で尚且つ面倒な感じですいません。
■私の回答
けっこう悩んでいそうですね、良い事です。
(本人としては大変な問題なのでしょうが…)
まず、これはありがちな問題です。
上達していく課程で避けて通れないところかも。
単純に言えば、上手くなってきたから出てきた問題。
今まではお互い自分の事に必死だったのではないでしょうか?
4回生の全日本後、ちょっと落ち着いて考えられるようになり、
そうなると自分だけでなく、お互いに相手の事が気になってきます。
主にリード&フォローの問題のようですが、
これは奥が深いですよ、だから面白いのですが…
先生相手なら上手くいく、これは当然です。
逆に男性が女性の先生とやっても上手くいくでしょう。
でも二人では上手くいかない。
これはコネクションバランスの問題。
例えば女性のレベルが10のうち3くらいとしましょう。
男性の先生は足りない分を補い7で踊ります。
男性もレベル3でしたら女性の先生は7でお相手、上手くいきます。
しかしこの二人が踊ったら3+3で合わせて6、10にはならないのです。
先生と上手く出来たから自分に問題がないという訳ではないのです。
ここがよくある勘違い、みなさんの問題点(口論)にもなるところです。
関連記事
「男性次第?。。。」
「リードは人のためならず。。。」
「男の悦び&女の悦び。。。」
「リードしない男性。。。」
今までもこの手の記事は他にもいっぱいありますね。
右のブログ内検索で「リード&フォロー」とかで調べてみてください。
あと、技術的な問題以外に精神的な問題もありそうです。
(かなりストレスがたまっている?)
もっと自分の言いたい事を言いましょう!
衝突を恐れていては本当のカップルになれませんよー。
まとめます(あまりアドバイスになっていないかもしれませんが…)
まず今の問題は上手くなっていく課程だと思ってください。
それともっと自分を出し(ストレスをためないようにして)話し合いましょう。
あとはやはり練習あるのみ、頑張ってください。。。
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!