サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

スタンダードの基礎。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えます。

◆スタンダードの基礎 (シルバー・ダンサー)2010-08-25 00:38:29
これまでスタンダードをメインに教室で個人レッスンを受け、もうそろそろ4年になります。
最近、ラテンを始めるようになり、基礎の重要性を感じた為、
個人レッスンの先生には姿勢を始めとして、徹底的に基礎を見てもらっています。
ラテンが、どの種目のも共通の、あるいは、その種目に個別の身体の動かし方があり、
それをマスターするかしいなかで踊りが全然違って見えることを痛感。
そこで最近、はたとスタンダードの事で、疑問が出てきました。
スタンダードのレッスンの場合は、なんだか先生とひたすら躍り込むような所があるような感じがしています。
スタンダードの場合、ラテンのような何か効果的な基礎練習の方法はないものでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

■私の回答
え~と、まずは担当の先生に聞くのが一番です。
なぜかというと、その人のことを一番よく知っているから。

自分の弱いところを強化するのが効果的だからです。
まあ、一般論として答えていきますね。

効果的な基礎練習の方法は?とのこと。
いろいろあると思いますよ~。

まずはウォーク(ブルースでもかまいません)
ワルツのボックスやスローのフェザーステップ、スリーステップなど…

CBMの練習やボディーの左サイドのストレッチなども重要ですね。
ホールドの作り方やネックの返し方など…

ナチュラルターン系やリバースターン系の練習も効果的。
他にもいっぱいありすぎて何を書いていいのやら…

効果的なことと考えれば、どの種目にも共通のこととなるでしょうね。
でもスタンダードの場合、ラテンより共通項目が多いような気がします。

逆に種目による特徴や違いを把握した方がよいのかな?
(ワルツのライズとスローのアップの違いなど…)

私がスタンダードで特に気をつけているのは二人の一体感です。
ただくっついて踊るのではなく、ボディを与え合って踊るのです!

ここを理解していない人が多い(誤解している?)
踊るときにくっつけるのではなく、すでにくっついているものが動くだけです。

う~ん、説明が難しいですが、二人がくっついて動くのが普通になってください。
例えば前進、後退のウォークを男女ともにホールドをしないでゆっくりやってみてください。

グラグラしないで離れることなくスムーズに歩ければ上出来です。
(正しいフットワークにも注意してください)

問題なのは何をやるかではなく、どうやるか、です。
例えばウォーク、ただ歩いているだけでは何の練習にもなりません。

片足のヒールだけでバランスが取れないようでは正しいフットワークにはなっていません。
スタンダードはヒールバランスも重要です。

練習として両足のヒールだけで立って前進、後退をしてみる。
シューズを履いてやるのが難しければ、最初は裸足やスニーカーなどからやってみる。

徐々に慣らしていき、最終的にはシューズでもできるようにしましょう。
だんだん片足で立てる時間を長くしていくようにします。

ヒールが上手く使えるようになってきたら、踊りがなめらかになってきますよ!
ヒールだけでなく、足の裏全体が使えるようになってください。

まとめ・・・基礎練習はいろいろあります。
どんなことをやるかではなく、何を意識してやるかで効果が全然違ってくると思います。

基礎が大切と思うことは良いことです。
これからも基礎を怠ることなく練習に励んでくださいね。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!

モバイルバージョンを終了