サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

クラス分け。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えます。

◆クラス (ビギナー)2010-11-11 20:35:56
私は社交ダンスを始めて半年です。
40代です。
社交ダンス教室では、一般的に「初級」「中級」「上級」とクラスがありますが、
どのレベルでランク別されるのですか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

■私の回答
お教室によって違うと思いますが、
以下なんとなくの目安と考えてください。

「初級」
ダンスをやった事がない、ほぼ初心者。

「中級」
足型くらいなら一通り踊れる、ダンスタイムでもほぼ対応できるレベル。

「上級」
各種目のベーシックが踊れる、バリエーションの経験アリ。

ざっとこんな感じかな。
ちなみにうちのスタジオでのクラス分け、はっきり言ってテキトーです。

一応、初級、中級、上級などと分けていますが関係ありません。
どのクラスでも基本的な事をやっています。

なぜかというと、初心者にも上級者にも基本は必要&大切だから。
こちらが同じ事を言っても、生徒さんのレベルによって理解度が違ってくるだけ。

うちのグループレッスンにはほとんど連続性がありません。
休んだあとについてこれない事がないようにするため(いつでも参加できる)

また、あまり足型をやりません。
それぞれの種目の基本動作の練習が主ですね。

一応パーティーステップの説明をするクラスや、
ただ単純に音楽に合わせ、踊りに慣れるクラスなどもあります。

他に個人レッスンを受けていて、
その補助的にグループレッスンを受けている人もいますね。

通える曜日や時間に制限がある人も多いでしょう。
自分の通いやすいクラスを受講するのも良いと思いますよ。

人数が少なければ先生が生徒さんのレベルに合った内容でやってくれたり…
(通常はそのクラスごとに内容が決まっているのでしょうが…)

どのクラスを受ければいいのか分からない時は、
先生に相談してみるのが良いと思いますよ。

「初心者なんですけどどのクラスが良いでしょうかね?」
「でしたら何曜日のこのクラスが良いのではないでしょうか」などとなると思います。

以上、私の個人的な意見と、うちのスタジオのグループレッスンの内容です。
各お教室でいろいろあると思いますので、よく相談や見学をして決めてください。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了