サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

的確なアドバイスのなぞ。。。

石川です。

今回のタイトルは「的確なアドバイスのなぞ」です。

今までも多くの質問がありました。
その都度私なりの考えで答えてきました。

すると、「ピッタリ当てはまりました!」や、
「まるで私のことを知っているみたい…」などのコメントをいただきました。

ではなぜ、見ていない人の状態が分かるのでしょう?
当然私の今までの経験もあるのですが、それだけではありません。

一番の理由は・・・みんな同じ・・・だからです。
ダンスをやっていると「私はなんて物覚えが悪いのかしら?」と思うものです。

実はコレ、ほとんどの人が思うこと!(ごくまれにすんなり覚える人がいますが…)
多くの人が他の人より自分は物覚えがよくないと思っています。

ダンスにはそう思わせる要素があるのです。
先生が簡単そうにやっていることが全然できない。

見てれば簡単なのにやってみるとチンプンカンプン???
誰もがそんなモンです。

何百人?もレッスンをしてきた私が言うのです、間違いない!
こちらからすると、レッスン前に分かっています、ここで苦労するぞっていうのが…

で、実際にやってみると・・・ほら、やっぱり!・・・となります。
間違えやすいところ、理解しにくいところはみな一緒なんです。

ではこれはなぜかというと、ダンスでは普段の生活では使わないところを使います。
例えば背中、普段意識的に動かしている人なんていないんじゃない(ダンスをやっていない人で)

他にも胸や腰(中には普段から動かしている人もいるのかな?)
多くの人が普段動かしているのは手と足だけです。

ダンスでは身体全体を意識的に動かして踊ります。
普段意識していない部分はなかなか思うように動かせないもの。

それができるようになるには繰り返し練習するしかないのです!
他にも理由があります。

人間が一度にちゃんと意識できる箇所は1~2ヶ所です。
踊る時にあれもこれもそれも・・・と意識はできない(どこか中途半端になる)

結果なかなかうまくいかない~私はにぶいのかしら…となっていきます。
これもみんな一緒(私ですら同じです)

一ヶ所を意識して練習、それが身についてきたら次の箇所を意識する。
それの繰り返しで意識しないでできる箇所を増やしていくのです!

話しがそれてきたので戻します。
なぜ的確なアドバイスができるのか?

それはほとんどの場合、あなた独自の問題ではなく、
多くの人が同じところを疑問に思っているからなのです。

私からすれば、「あ~それね!」って感じ。
でも質問に答える時に情報は多いほうがいい。

性別、年代、ダンス歴などや、競技会、個人レッスン、グループレッスン…
レベルによって疑問が同じでも答えかた(求められるもの)が変わってきます!

例えば、「真っ直ぐ立つ」も初心者と上級者では求められるものが違ってきます。
これからも質問記事があると思いますが、どんどん質問してください。

どうか自分は物覚えが悪いと悲観しないでください。
みなさん同じように感じているのです。

一つ忠告しておきます。
みなさん引っかかるところは同じと書きました。

でもそこをクリアする時間に大きく個人差があります。
頑張っている人はすぐクリアします。

そうじゃない人は何度も同じところで引っかかります。
「できない事は悪い事じゃないが、できないままは悪い事」

これからもみなさんのダンスの手助けをしていきます。
みんな、頑張れ!。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了