石川です。
今回のタイトルは「対話ではなく体話」
体話とは私の作った造語です。
みなさんは自分のパートナーと体話していますか?
または先生との体話でもいいです。
まず、『体話』とは?
字の通り、身体対身体で話しをすることです!
ダンスをするとラテンでもスタンダードでも「体話」が大切です。
リード&フォロー、コネクション、これらが重要ってことですね。
競技などをやっている人は足型が決まっていたりします。
すると、リードがなくても勝手に動いてしまったり…
これで本当にいい踊りになるのでしょうか?
多分無理です、お互いにバラバラの踊りになってしまうでしょう。
先生にレッスンを受けている人も同じです。
一方的に先生にリードされていないかい?
これでは「体話」になりません。
会話で考えてみて。
どちらか一方がしゃべり続けていたら、それは会話とは言えない。
体話も同じ、二人でするものなのです。
どちらかが尋ね、一方はそれに応える。
それにまた応え、また尋ねる…
そんなダンスがいいなあ♪
言いたいことは身体で、応えるときも身体で、です!
そう、相手との肉体関係を築く!(いやらしい意味じゃないよー)
カップルじゃない人も先生と肉体関係を…(う~ん、誤解されそうだな~)
これが上手くできるとすっごく気持ちいいんだけどな~♪
でも肉体関係が気持ちいいとか言ってるとやばそーなので…
話しを変えて、カップルの人に私のお勧め練習方法を伝授します。
それは・・・終始無言の練習。
別に機嫌が悪くてやるんじゃないんだよ。
意図的に無言でやるのです(紙に書くとかメールなしね♪)
言いたいことはボディランゲージで伝えましょう。
(ケンカばっかりしてるカップルにはもってこい?)
自分の気持ちを身体で表現してみましょう。
あっ!つねったり踏んだりもなしね。
周りの人からどう見られるかの責任は持てませんので、あしからず…
絶対タメになる練習です!
みなさんももっと相手の身体を意識して踊るようにしてください。
体話ができれば気分も良く、また上手に見えるもんですよ。。。
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!