石川です。
今回はみなさんからの質問に答えます。
◆ドレス大好き♪ (ベティ)2011-03-18 19:45:33
【JBDF中部総局、アマC級、シニアC級、グランドシニアB級】の下手っぴーカップルながらも、
週2回ペアレッスン・週1回自主練習しながら、平均月1回の競技会出場を楽しんでいる競技歴5年目
(スタンダードonly)50代のアマチュア競技選手です。
Jスポーツ等で放映される様なビッグコンペではセミファイナルやファイナルでドレスを着替えるトップクラスの競技選手は当たり前に居ますが…
ローカルなコンペではプロのファイナリストでも見かけません。
アマチュアの下のクラスは1セクション1種目だし、ましてや下手っぴーの私達は早い段階の予選で終わってしまいます。
複数のセクションに出場する場合、待ち時間がたっぷりあるので、種目に合わせてドレスを着替える…なんて事してもイイのかなぁ~?
[ワルツ]で着てみたい清楚なドレス♪、
[タンゴ]が似合いそうな情熱的なドレス♪、
[スロー]のイメージの大人っぽいドレス♪、
[クイック]にピッタリな元気カラーのドレス♪
たくさん持ってるわけではないけれど、なんだか気分が盛り上がって“その気”で踊ればますます楽しくて、1回余分にフロアに立てそー♪
そんなアマチュア選手…現役プロの石川先生どう思いますか?
■私の回答
いきなり結論ですが、着替えていいと思います。
いや、着替えられるのであれば着替えたほうがいい。
確かに荷物も多くなり大変になりますが、
その種目に合った衣装をお持ちなら、されたほうがいいと思います。
私たちもコンペの時に着替えることもあります。
大きなコンペだったり、気合いの入ってるコンペのときなど。
予選用、準決勝用、決勝用で準備したりすることもあります。
着替える理由はいろいろありますね。
コンペの場合、5種目戦のため種目に合わせて…とはいきません。
このコンペにかけてます!って意思表示も一つの理由。
あとは周りの選手と色味がかぶっているときや、
この衣装のときは結果がいい、などのゲン担ぎなんてのもあるかな。
それ以外にも、お客様はドレスを見るのも楽しみの一つなのではないでしょうか。
プロとしてお客様に楽しんでもらえるように♪ってのもありますね。
トッププロが長い期間同じ衣装のまま、なんてありえませんよね。
その辺にもプロ意識が必要なのです。
コンペではそうなりますが、デモのときなど、
1種目ごとに衣装を着替える先生も多いのでは?
それはやはりこの種目にはこの衣装のほうがいい、と思っているから。
あとはやはりお客様へのサービスだと思います。
話しを戻しますが、ただ替えればいいのではなく、
自分に合っていること、あとは種目に合っていることが大切です。
それと最初のコンペで結果が良かったらそのままで、
結果が悪かった時は気分転換に替えてみるとか。
コンペでは接触などで衣装が破損するおそれもあります。
常に二着以上持参してコンペに臨むことをお勧めします。
良い結果が出るといいですね。
頑張ってください。。。
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!