サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

自主練。。。

石川です。

ちょっと番外編ですが、この前のコメントに対する記事です。

◆少しでもするようにします (最初の・・・)2011-04-14 08:34:42
口答えしていいですかあ? 頭でっかちはいやなのであえて(?)あまり考えないようにしています。
先生を含めてみんなに上手くなったと言われます(笑)。

でもたしかに自己練習している方達は上手くなられています。
だから私もしたら、もっと上手くなるんでしょう。

頭が悪いので、シャドウしようと思ってもどう動いていいのかよくわからなくて・・ 
教科書も買ってはあるのですが、文章は読むとすごくわかりにくいし・・ 

始めた頃、足型とかも書いてある本も何冊も買いましたが、これも見てもよくわからなかったです。
唯一、そのうちの一冊の本についていた、基本のステップの入ったビデオは繰り返し見ましたが・・

レッスンでしていることを、ああ、でてくるステップはこれなのだと納得するにも有益でした。 
ラテンの練習はまあ自分でも多少できます。
そのダンスらしい動きとかは、教えられたことをちょっとやってみたりはします。

以前外国人のトッププロのレッスン(グループ)で、彼等がシャドウでタンゴを踊った時、
ダイナミックに動きながら、しかもぴたりと合っていたので感嘆したことがあります。
究極はあのようなことができるということなのだろうと、

先生のおっしゃることもよくわかります。
今なら前よりはひとりでも練習できることが増えているかもしれません。

すこしずつやってみます。
ありがとうございました。

■私の考え
私は上手くならない、とは言っていません。
自主練をしないと上達が遅くなると言ったのです。

うちの生徒さんもそうですが、カップルの人はまだ自分たちで練習します。
問題は個人レッスンの生徒さん。

レッスンが自分の練習と兼用になっている人が多いです。
レッスンは知識吸収、それを自主練で身に付ける、これが理想的。

兼用レッスンがダメと言っているわけではなく、
早い上達を望むなら自主練をした方がいいですよ、ってことです。

これは生徒さんも分かってはいるはずなんです。
問題は自主練の仕方。

レッスンで習ったことを家で練習したとします。
思い出すが…よく分からなくなります。

そこで間違えたことを練習してもムダと思わないでください。
間違いは上達!と思ってください。

自主練→間違える→レッスンで直す→自主練…の繰り返しで上達です!
レッスンで情報が増える→自主練なし→また情報が増える…頭でっかち、身体は動かず…となります。

本やビデオはためにはなりますが、効果はどれほどか?
知らないステップの学習というより、知っているステップの復習やイメージアップにはいいかも。

ダンスは本やビデオだけで上手くなれるもんじゃありません。
(これで上手くなれたらダンス教師は廃業です)

やはりちゃんと人間に習わないとね。
個人差が大きいのもダンスの特徴の一つかもしれませんね。

ここで提案ですが、個人レッスンの時に先生に自主練の仕方を教わりましょう。
家でどんな練習をしたらいいのかを聞いてみてください。

ダンスには家でできる練習も多々あります。
(ダンスシューズを履かなくてできるもの)

シャドウができない人はそのやり方を教わるとか。
新しくステップをやっている人はそれを携帯の動画で撮るとか(先生に許可をもらってね)

アイデアとやる気次第で自主練はできます!
やり方が分からない、時間がない、は言い訳です。

本気で上手くなりたい、短期間で上達したい人は自主練してください。
みなさん、頑張ってね。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了