サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

過去記事ピックアップ。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。

「間違いを恐れるな。。。」2006-10-11 23:58:02

私が普段レッスンをしていて思う事です。

「今日やった事、復習しといて下さいね」
「ハイ、分かりましたー」

そして次のレッスン日、
「ちゃんとやってきたかなー?」
「やろうと思ったんですけど、分からなくなっちゃって…、
間違って覚えると直すの大変だし…」

よくあるパターンです。

みなさん間違えるのを嫌がるのですが、
「ダンスは間違いながら上手くなっていく」のです!

言い方を変えれば、ダンスに正解はないのです。

みなさんの気持ちはわかります。
間違えるとその分遠周りになるような気がするから。

私にはみんなが「箱入り娘?」になりたがっているように思えます。
悪いものを見ず、いいとこだけ見たい、ような感じです。

それで本当にいい物になるのでしょうか?
私は、悪さを知って良さを知る、病気を知って健康を知る。

こっちの方が本当にいい物が出来るような気がします。
確かにいい事だけで生きていけたら理想的です。
でもそれはやはり理想であり現実でないのです。

私もここまで来るのにさんざん間違えて来ました。
多分他の先生達も同じでしょう。

ただその間違いがあって今があるのです。

ダンスは身体を使って覚えるもの、
練習で身体を動かせば、それはもう上達なのです。
(例え間違っていても)

分からないからと身体を動かさなかったら絶対上達しません。
(だって練習してないんだもん
分からないなりに練習すれば上達するのです。

ダンスは練習した分しか上達してくれません。
いや、練習した分上達するのです!

「いや~ん、私間違って覚えちゃった~」
「よかったね、また上達したんだよ」って感じです。
間違いを覚えるのも上達、またそれを直すのも上達。
(間違えないと直せないんです)

身を持って覚えた間違いは繰り返さないもんです。
多くの間違いがどんどんいいものに近づけてくれると思います。

なので「間違いを恐れるな」になるのです。
もっと積極的に「どんどん間違えて!」でいいと思います。。。

「この記事のコメントはこちら」(←クリック!)

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了