サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

過去記事ピックアップ。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。

「北風と太陽。。。」2006-10-13 23:58:54

カップルのレッスンしていてよくある事です。

音楽に合わせて踊ってもらいます。
すると男性がブンブン女性を振り回しているのです。

聞いて見ると「女性をリードしているつもり」なんだとさ。
「もっと力を抜いて優しくリード出来ない?」
「そんな事してたら音に遅れちゃいます、動きが遅いんですよー」

要するに動きが遅く、遅れそうだから引っ張り回してるって事だね。
腕力で引っ張っても女性は早く動けません。

逆にバランスを崩したり、ポジションがずれたりするだけです。
下手すれば身体を痛める恐れも…

あなたは「北風と太陽」の北風です。
服を脱がないからってどんどん北風を当てているようなもんです。

腕力に対抗するには女性も腕力を使うしかないのです。
そうなるともはや綱引き。

リードに腕力はいりません。
自分の身体の動きを相手に伝えるのです。

なので指一本でもリード出来ますし、
手を離してもリードは出来るのです。

バリエーションでは離れて始まったりします。
男性の身体の動きを女性が察知して動き始めるです。

男性は太陽のように優しく女性を包み込んであげましょう。
もっと自然に動いてくれるはずです。

ここで「そうそう」とうなずいている女性!
あなたにも問題があるのですよ。

例えば自分で立てない、カウントを取ってない、回転出来ないなど
それらが男性に腕力を使わせるのです。

女性は女性で自分の事をしっかりやります。
それを男性は優しく包み込むようにリードするのです。

理想的な関係が出来ますね。。。

「この記事のコメントはこちら」(←クリック!)

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了