サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

お題募集(まとめ2)。。。

石川です。

今回はみなさんからいただいた「お題募集」に答えていきます。

◆サルサのこと (5齢幼虫)2011-07-12 21:24:05
石川先生、こんにちは、サルサ・・
夢中な男性曰く、(自らのことは、謙遜なさって、社交ダンスの落ちこぼれ とおっしゃています)
「サルサを踊ることは、社交ダンスにとってもよいこと」
社交ダンスをアマチュアとして極めた人(競技歴といい、その素晴らしい踊りといい、私はそう思います)は、
「サルサはチャチャマンボ 底が浅い」とおっしゃいます
どうなのかしら・・・私も体験してみましたが、正直つまらないと感じました。
昨年、石川先生は、世界トップクラスのサルサダンサーさんたちのイベントをご紹介下さいましたが、私は残念ながら行けませんでした。。
社交ダンスで頑張りたい人間にとっての、サルサの位置づけを教えて下さい

■私の考え
私も少しサルサを習っていた時期がありました。
サルサ自体を考えた場合、おもしろいと思うし、底も浅いとは思いません。

でも社交ダンスのためにと考えた場合、どれくらい参考になるでしょう?
幅を広げるためにはやったほうがいいと思いますが、あまり深くやらなくてもいいかな。

フットワーク、アームワーク、リードの仕方など、微妙に違います。
それらの違いを把握して使いわければよいのですが、直接活かせないと思います。

この辺の考えは個人差があると思いますので最終的には自己判断してください。。。

◆先生同士で… (ハニー)2011-07-12 22:53:30
同じプロとして生徒を抱える側から見て…
こんなヤツありえないなぁ~、と思う先生はいますか?
パーティーなどで協力する中で差し障りない範囲で教えて下さい。

■私の考え
う~ん、特にいないな~。
本当に私がお付き合いさせていただいている先生は良い方ばかりです。

噂ではお金にセコイ先生、エロい先生、
生徒さんのレッスンがいい加減な先生なども聞いたことありますが…

仮に身近にそんな先生がいたとしてもお付き合いしていないでしょう。。。

◆老後の姿 (キャサリン)2011-07-13 11:32:34
先生の70才ってどんな姿ですか?
ダンスで、どんなことしてますか?

■私の考え
私が教えて欲しいですね(笑)
理想をいえば今と変わらぬ体型でいたいです。

ダンスでは日本チャンピオン、いや世界チャンピオンを排出。
ダンス界の名伯楽になっていたいです。

そうなれるよう頑張っていきま~す。。。

◆盛り上がらない試合・・ (彩♪)2011-07-13 15:45:52
関東ではわかりませんが、アマラテンの試合はそもそも出場数も少ないし、
午前中にサクっと終わってしまうため楽しんだ感がないまま終わることが多いです。
拍手もまばら、盛り上がらない試合・・・試合の時、はじけちゃってお客さんにアピールしてもいいですか?
アマチュアは真面目に踊らないといけないでしょうか。

■私の考え
関東でも試合の規模は大規模なモノから小規模なモノまでそれぞれです。
盛り上げられるかどうかは出場選手の意気込みも関係してると思いますよ。

お客さんにアピールするのは全然構わないし、どんどんしちゃってください。
ただおちゃらけたアピールではなく、全力のアピールです!

マジメに踊るのはプロもアマも一緒。
見ている人たちを楽しませられるよう踊ってください。

会場を沸かせられるよう頑張ってくださいね!。

本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了