サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編4)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆Unknown (Unknown)2011-08-01 16:44:28
ダンス歴5年、男性、競技歴などなしで、
レッスンは個人レッスン週1回です。

今回初めてデモにでようかと考えていて、種目はルンバがいいかなとも思っていました。
たまたまレッスンでジャイブを習った時、結構動けていたのでジャイブにしたらと先生からは勧められています。

ルンバは皆もよく知っておられるので、あらが目立ちそうでうまく踊れる自信はないのですが、
これから半年練習していくのであればルンバのほうが今後のためになるような気もします。

(ジャイブを軽く見ているわけではないのですが競技などに出ることになっても踊る機会もないでしょうし)
先生ならどちらを勧められますか?

■私の回答
まず、いつも言っていますが、担当の先生の言うことが一番良いと思います。
先生は実際に見て、いろいろ考えて判断しているはず。

私は勝手に想像してアレコレ言っているだけです(笑)
そこを踏まえてもらって、一応私の考えを書いてみます。

私的にはデモの種目は何でもいい。
今後のためにルンバ、というのも分からなくないですが。

ラテンを上手く踊るための基礎練習は、どの種目でもあまり変わりません。
初めてのデモがジャイブでも全然問題なしですよ。

競技で使うとか関係なく、まず動ける身体を作る!
そうすれば他の種目は楽に感じられるようになります。

私は自分の生徒さんにルンバのデモはあまりお勧めしていません(言われればやりますが…)
それはルンバは踊るだけなら楽だけど、魅せるのが難しい種目だから。

また実際のパーティーを考えると、アマデモでルンバは多い種目だと思います。
すると見ている人は「またルンバか」となるかもしれません。

あまり他の人がやらない種目だと新鮮みがあり、みんなにちゃんと見てもらえるメリットもあります。
同じ種目だとどうしても他の人と比べられてしまいますね。

先生がジャイブを選んだということは、あなたが結構動けていると判断をした、とか、
楽しそうなキャラクターを持っている人なのかもしれませんね。

種目は何でもいいです、目標に向かって頑張ってください。。。

◆私がいけないのか (なな)2011-08-01 17:59:30
いつも楽しく拝見しています。
私はダンス歴3年の女です。

スタンダードについて教えて下さい。
二人の同じ身長男性と踊った時なのですが…

一人の方は身長差を感じさせない感じで踊れるのですが、
もう一方の方とは踊りになりません。。。。。

それは、私に問題があるのでしょうか?
あと、身長差を感じさせないフォルードのポイントがあれば教えて下さい。

■私の回答
これは男性と女性の身長差が結構あった場合なのかな?
多分そうだと思って書いていきます。

答えは単純、上手く踊れなかった男性の技術が未熟だからです。
一方とは上手く踊れたならあなたの問題ではないでしょう(問題がゼロなわけではないでしょうが…)

難しいのは見た目の上手さと踊りやすさは比例しない、むしろ反比例する?
(本当に上手い人なら比例します)

見た目が上手い→自分の事を考えて踊っている→踊りにくい。
見た目はそうでもない→でも相手のことを考えて踊っている→踊りやすい、となります。

具体的に言うと、送り足を使って身体全体で移動する人、身長差を感じない。
足だけが先行して踊っている人、足、身体がぶつかって踊りにくくなる。

身長差を感じさせないホールド、まぁ両肘を少し高くするくらいかな。
基本的に男性が合わせないといけません(合わせられない男性はヘタ)

あとは大きな歩幅に負けないよう、しっかり足を使って大きく踊って下さい。
関連記事、「胸・股間。。。」(←クリック!)

◆団体合併?! (Merry)2011-08-01 23:34:33
JDC所属の先生のスタジオに通う知人から聞いた話です。
そこの先生によると、JCFとJDCの合併に向けた動きが出ていて、近々試験的に合同の競技会を開催するとのこと。

今まで噂が出ては消え・・・という感じでしたが今度は本当っぽい?
石川先生はJCF所属でいらっしゃいますが、このような話を聞かれたことはありますか?

■私の回答
詳しく知りませんが、その話しは聞いています。
9月18日に武道館で開催される「ギャラクシーマスターズ」のことだと思います。

JNCPD公認大会ですので、「JCF」「JDC」「JBDF」全ての登録選手に出場資格があります。
大会の詳細はこちら→『JCFホームページ』→(ギャラクシーマスターズシラバスをクリック!)

今までも他団体選手が出場できる大会はいろいろありましたが、出てこなかったのです。
それは正当に評価されないなどの審査への不信感からだと思います。

でも今回は違う?
他団体選手も出場表明しているようです。

この流れがどんどん大きくなっていくと良いですね。。。

本日はここまで、続きは次回。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了