サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆自分たちの練習内容について (キャンディ)2011-08-24 10:08:59

石川先生こんにちわ。
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。現在財団プロラテンD級、社交ダンス歴2年のプロです。

カップルを結成して1年になりますが練習が上手くいきません。コーチャーには私たちは実働時間が少ないといわれています。
競技も1年間全然結果がでません。たまに決勝に残っても6位とかです。

練習で私はとおし練習をいっぱいしたいのですがリーダーは上手くいかないところがあるとずっとそこばかりで、
しかも言葉をあまり話さない人なので何がやりたいのか今いちわかりません。

わからないけどずっとそこばっかりやっていて、いい加減に私もイライラしてきてとりあえず通そうよ!
ということになりいつも時間がたちます。練習には行っているけど練習している感じが全然しません。

コーチャーにもリーダーはもっと言葉で伝えないと理解できないしうまくいかないところは、
何かがおかしいのにおかしいままずっと練習しているから発展が遅いとゆわれました。

私も今まで運動経験がないまま社交ダンスをいきなりプロではじめ、キャリアも浅いので、相手に何かをいうということができません。
このままでは駄目だし、もっと練習の質をよくしたいと思いながら1年がたってしまい、特に何の進歩もみられません。

他の人に練習法をきくとまずシャドーの時間があるとかいろいろ聞きますが、どのように練習していったらいいのでしょうか?
やることをきちんときめて、例えばはじめにシャドーと通し練習をするとか決めて練習したほうがいいのでしょうか。

まとまりがなくてすみません。このままではずっとD級からあがれない気がしてそうしてよいのかわからずにメールしました。
同じ時期にデビューしたカップルはどんどん級があがっていくのですごくあせります。よろしくお願いします。

■私の回答
よくあるパターンですが、効率の良くない練習の典型ですね。
私は以前からみなさんにもっと計画的に練習するように言っています。

練習で上手くいかないところを自分で考えるのは大切なことだし、それ自体悪いことではありません。
でもそこにこだわりすぎて、他のことが何もできないようでは練習効率が悪くなってしまいますね。

お勧めの練習方法として、まず長期的な目標と短期的な目標を決める(なるべく具体的に)
目標を決めることで今するべきこともハッキリしてくると思います(みなさんコレがないんだよね)

練習の仕方ですが、これもタイムスケジュールを作りましょう。
仮に練習時間が3時間としたら、

30分ストレッチ&エクササイズ。
30分5種目ベーシック&基本動作の練習。
30分5種目バリエーションのシャドウ。
30分5種目バリエーションの踊り込み。
30分上手くいかないところの部分練習。
30分ストレッチ&整理体操など…

これらは目安、割合などは練習時間によって変化させてください。

あとはベーシックなどを練習する時にその時の二人の統一テーマを決めてください。
例えば、音をクリアにする、大きなラインを作る、ムーブメント重視、スピード重視、いろいろな表現方法など。

一度に全て求めないように!アレコレやろうとすると意識が散漫となり中途半端になります。
一曲につき1テーマで集中して踊ってください(統一意識のため二人のもめ事が減ります)

シャドウの仕方ですが、まず一人でカウントを数えながらゆっくり細部を意識して踊る。
そのあとゆっくりな音楽に合わせる、徐々に速い曲でも一人で踊れるようにする。

以上、このように毎回練習していけば上達間違いなし!
二人でよく話し合って効率のいい練習方法を決めてください。。。

◆先生の先生 (20代ラテンリーダー)2011-08-24 22:17:00
石川先生お疲れ様です。石川先生のラテンの先コーチャーはどなたでしょうか。
また、どうやってコーチャーを決めましたか?

私は所属スタジオのオーナーにレッスンをうけています。
スバラシイ先生である反面、少し表現などが古いなと感じることもしばしば。

ですがコーチャーを変えるなんてもってのほか、
他のコーチャーたまに習ってみたいというのも気が引けるので少し迷っています。

■私の回答
私たちのラテンのメインコーチャーは玉置先生カップルですね。
短期、単発なら国内、海外多数のコーチャーにレッスンを受けました。

タマオキダンススクールには知人の紹介で行きました。
いろいろお世話になり、本当に良いコーチャーに巡り会えたと思っています。

さて、オーナー先生に習っているとのこと。
別に他の先生に習ってみてもいいのでは、と私は思います。

正直に「オーナー先生の教えに不満があるわけではありませんが、もっともっと見識を広めたいです!」
これは自分の「やる気」の表れ、オーナー先生も了承してくれるのでは?(先生にもよりますが…)

それでも気が引けるようなら、オーナー先生のレッスンはそのままで、
それ以外に他の先生のレッスンを受けるようにするのも一つ。

それとオーナーサイドとして言わせてもらうと、
何か他のことをする前に、自分のすべきことをしっかりすること!(ダンス以外も!)

それがしっかりしていないと自分の意見は通りません(通しません!)
オーナー先生は自分がいないところも見ていてくれるはずです。

やるべきことをやっている人の前向きな意見を否定するようではオーナー失格です。
さらなるダンスの上達を目指し、オーナー先生に相談してみましょう。。。

※本日はここまで、続きは次回。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了