サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談」の回答編1です。

◆踊りが上手くいかなくなったときの修正方法 (tktmn)2011-10-08 16:00:52
スタンダード、ラテンでも自分のリードが遅かったとき、
あるいは女性のフォローが遅れてきたとき、女性を待っていたら、音に遅れてしまいます。
このようなとき対処の仕方がわからずダンスを止めてしまいます。
種目によっていろいろ方法はあると思いますが、いい方法があれば教えていただきたいです。

■私の回答
まず、音楽に合わせて踊っている時に、いったん止まってから直すのは良くない方法です。
なるべく止まらないで(流れを切らないで)直すようにしましょう。

少し遅れたのであれば、ちょっと急げば大丈夫!
その前に、なるべく相手にはっきり伝わるリードをしましょう。

相手のレベルによってリードの仕方は変えるものです。
初心者なら早めに大きなリードを…上級者ならギリギリのタイミングでコンパクトに…

練習してリード上手になってください。。。

◆何が大切?大事? (Unknown)2011-10-08 17:48:58
こんにちは!!
先生が競技ダンス(特に競技会)において大切にしていること、大事だと思うことは何ですか?
私個人は種目ごとの表現(特に表情)に重きをおいてます。

■私の回答
う~ん、いろいろありますが…
まずはその種目らしさ!かな(表情も含めて)

ルンバならルンバらしく、サンバならサンバらしく!
その「らしさ」とはベーシックテクニックだと思っています。

あと技術的な部分では「タイミング」「シルエット」「ムーブメント」ですね。
これらを誰が見ても分かりやすいくらいはっきりやる!

他にも「二人で踊る」ことにも重点を置いているつもり。
やっぱりいっぱいあって書ききれないね。

それらが総合的に評価されるのが競技会だと思っています。。。

◆Unknown (通りすがりのファン)2011-10-09 01:33:08
リードを上手くなるためにレッスンをどう受けるべきだと思いますか??
やはり、男先生に組んで踊ってもらうのが一番わかりやすいですか?
そのためにはある程度男足が解らないといけませんが…
石川先生がレッスンを受けるときに気を付ける点とかありますか?

■私の回答
質問者が男性か女性か分からないので困りましたが…
まず男性でも女性でもリードの上手い男性に踊って(教えて)もらうのはタメになるはず。

リード&フォローの考え方は男女ともに一緒です。
相手のことを考えること!

男性は女性のステップ、タイミング、方向などをしっかり理解してください。
また女性も同じで男性のステップなどを理解してください。

先生はなぜ踊りやすいか?これは常に相手のことを考えながら踊っているからです。
カップルなどは男女入れ替わって練習してみると相手の苦労が分かりますよ。

リードとは自分の気持ちを相手に伝えるモノです。
自分本位なリードは相手に受け入れてもらえませんよ。

相手の立場になって優しいリードを心がけましょう。。。

◆スタンダードorラテン? (はりきりダンサー)2011-10-09 09:24:41
週一回個人レッスンを受けており、スタンダード、ラテンとも同じ先生に習っています。
以前はラテンの方が好きだったのですが、コンタクトをきちんとして踊ることを覚えてから一体感が病みつきになり、
最近はスタンダード7:ラテン3位の割合でレッスンを受けています。
スタンダードもラテンもまんべんなくやったほうがいいとは思うのですが、ついラテンは後回しになってしまいます。
今のレッスンの受け方を先生はどう思いますか?

■私の回答
別にいいんじゃない?
どちらかしかやったことがない、では困りますが…

両方をやっていて時期的にどちらかを重点的にやるのは普通です。
(常に同じバランスでやる必要はない)

また個人的に好みというものもあるし、
それが変わることもよくあることだと思います。

今自分がやりたいことをやるのが一番!
吸収力も本人が気になることをやっている時の方がいいように思います。

そのうち出来ないことが増えて行き詰まり、やっぱラテンの方がいいや!なんてなるかも(笑)
とにかく楽しく練習することが上達への近道です!

みなさん頑張ってくださ~い!
本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了