サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆サンバの動画レッスン (tktmn)2012-01-28 11:45:52
石川先生のサンバの動画レッスンのメレンゲアクションというのは、ルンバウォークやクカラチャでもおそらく当てはまりますよね。
逆に、ルンバ、チャチャ、サンバでメレンゲアクションを使わないというフィガーもありますか?

メレンゲアクションの左右、前後、上下方向を同時に意識して動かすというのは難しいですが、
前後、上下方向については、肩は常に正面に対して平行。
床に対しても平行にしておき、骨盤だけ動かすと考えた方がいいと思うのですが、あっていますでしょうか?

■私の回答
ルンバやチャチャの場合でしたら回転系のときかな?
回転時はムーブメントなし(回転の最後からムーブメント)

サンバでしたらプロムナードランやナチュラルロールなどいろいろあるかな。
でもほとんどのステップで使えるので基本動作として覚えておきましょう。

肩は正面や床に対して平行・・・正解でもあり間違いでもある。
下半身だけ使うのではなく、上半身と下半身を逆に使っていく。

正しく使われていれば平行でなくてもいいです。
むしろ平行以上に使われていたほうがいいでしょう。。。

◆はじめまして (ゆっきぃ)2012-01-28 22:23:36
週2回、主人と一緒にお教室に通って、練習、週一回、近所のスポーツセンターで二人で自主トレしてます。
40代です。JBDF、スタンダードの無差別級N級に4回挑戦しましたが、決勝6~7位止まりで、なかなか昇級できません。
JDSFは、年初め初挑戦して、準決勝止まりでした。
お教室の先生はベーシックがきちんとできれば、昇級できるとおっしゃいます。
でもなんだか、おもいきり型にハメられてるようで、どうなのかなとも思います。
JDSFのN級戦を2回目で突破した女性は、きちんと足をそろえることよりも、
自由奔放に大きく楽しく踊った方が、昇級できるといいます。
リーダーさんは学連出身の70代の方です。
いろんなことを言われて、なんだか混乱してます。
N級を抜けるコツのようなものがありますか?
授業料も払わず、このような質問をするのも気が引けるのですが、お答えいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

■私の回答
基本を正しく踊ることには賛成です。
でも間違いを恐れて小さくなっているのかも?

私には担当の先生もお友だちも両方正解を言っているように思うのですが・・・
きちんとしたベーシックを大きく楽しく踊ればいいんじゃない。

あとは自分たちの可能性を広げる意味でバリエーションに挑戦してみる!
コンペがベーシックだとしても必ずタメになるはずです。

あまり考え過ぎず「シンプルに前向き」でいきましょう。。。

◆先生の狭間で悩める私 (匿名です)2012-01-29 08:26:27
30代女性ダンス歴2年、競技会デビューしたてです。
これまで同じ教室で、団体と個人レッスンをそれぞれ違う先生にうけていましたが、
ある日突然個人レッスンの先生が教室を辞められたので、団体の先生に個人レッスンを受けことになりました。
ところが、以前の先生からお誘いがあり、その先生が主催するレッスンにも通うようになりました。
どちらもリーダーと二人で受けていますが、二人の先生に習う事に罪の意識というか、後ろめたさを感じます
(お二人の先生方の間には、チョット微妙な空気が流れているので‥)
けれども、色々事情があり、私たちとしてはこのまま掛け持ちで習いたいと思っています。
本当は引き抜きのはずが、中途半端な状態です。最終的にはどちらかの先生を選ばなくてはいけませんか?
今のところ、新しい教室は非公式なので、以前の教室所属としての立場をとっています。
なんとか穏便に掛け持ちレッスンを持続するというわけにはいかないでしょうか。
新しい教室に移籍したい気持ちはありますが、団体のメンバーと仲良しなので、離れたくないし‥。
ダンスの本質に関する質問ではなくて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

■私の回答
細かい事情は分かりませんが、基本的に自分のしたいようにしていいと思います。
ダンスは自分のお金で習っているわけだし・・・

ただ内緒というのは難しいかも(ダンス界は狭いので・・・)
もしバレたら堂々としていればいいんじゃない?(何が悪いのって)

何事も状況しだいですが、もっと自分の意思をはっきりさせましょう。。。

本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了