サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編5)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆安定、安心したいのですが・・・ (一途なおばさん)2012-02-01 19:32:29
石川先生、皆さんこんにちは。私はダンス界では若手ですが(笑)世間的にはりっぱなおばさん!
ラテン1年半、モダン8か月程です(個人レッスン)

ありがたいことに・・ダンスを始めた時から練習の相手をして下さる人がいるのですが、長続きしません。
「女性は上手くなるためには、男性をどんどん乗り換えればいい」なんていわれたりしますが、私はそういうのは嫌い。。。

一人の男性とじっくり踊りを深めていきたい! と思っているのですが、
結果的に3か月単位くらいでよりよい人と・・となってしまっています。

本当は私が悲しい思いをしているのに。。 
いつも泣いているのに。。

今、お人柄も踊りも、これ以上の方はなかなかいないのでは。。 
と思える方が、練習のお相手をしてくださっています。

まだ始まったばかりですが、末永くおつきあいしてきただきたいのです。
何を気をつけ、どのようにふるまったらいいのでしょうか?いい歳して、あほな質問、すいません・・・

■私の回答
え~と、単純に言えば、同じ人と長く続けるにはどうしたらよいのか、ってことですよね。
あまり難しく考えなくていいんじゃないかなー。

ダンス界を特別、と考える必要はなく、世間と同じように考えましょう。
同じ人と長く付き合うには?

自分にできる精一杯のことをして、且つ相手のことを考える。
これがお互いにできれば問題なし。

もちろん相性の問題もあるでしょうし、多少の我慢も必要かもしれません。
自我を出し過ぎても、我慢をし続けても長続きしないでしょう。

次々と相手が代わる人には何か原因があるはずです。
ダンステクニックは関係なく、人間的な魅力を磨くようにしましょう。。。

◆デモについて (Unknown)2012-02-02 20:29:09
いくつかの教室に通っていますが、デモに出るひと出ないひとの数を比べると、
出ないひとの方が多いのではないでしょうか?

目標があって稽古するのとそうでないのとはやはり違う気がして、私はしていていますが、
それぞれ事情があるのですから、先生にご理解いただいてもよいのではないでしょうか?

一般論よりも、自分のついている先生に率直にうかがってはどうなのでしょう?
先生のレッスンが気に入っているならそのことをちゃんと伝えて。

また、たまには、やはりデモに出るのも為になり、楽しくもあるので、
何年かに一度でもいいから、お金を積み立てて出てみるのもいいのではないかと思いますが。

■私の回答
これは質問ではなく回答?ですね。
この意見には私も同感です!

デモは強制されるものではありませんので、本人の自由でいいと思います。
先生の立場からすると、デモのお誘いは当たり前?です。

ずーっとお誘いしないのも悪い気がしますし、
誘うときは(お金がかかることなので)気が引けるモノです。

とは言ってもお断りはダメなことではありません。
人それぞれの考え方や(金銭)環境があるからです。

ただ、上達のためにも、通常と違った楽しみ(苦しみ?)のためにも、
デモに挑戦!は良いことだと思います。

やはり大勢の人前で踊るとなれば恥ずかしい踊りはしたくない、となります。
みなさん普段のレッスンのときより集中力が増しますね。

デモまでのレッスンはもちろん、デモ後の考え方が変わった人もいます。
「もっと普段からしっかりやっておかないと!」…となったり。

デモを躊躇している人、前向きに考えてみてください。。。

本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了