サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編7)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆はじめまして (M)2012-02-11 19:56:59
こんにちは、いつもブログ楽しく拝見しております。まだ質問間に合いますでしょうか?
ブランクありで、2年弱週1で個人レッスンを受けております20代女です。

競技にも興味があるのですが、仕事が不定休で予定が立てづらいです。
仕事終わりに練習場まで行く時間もありません。

このような状態だと、競技会を目指すのはやはり難しいでしょうか?
せっかくならもっと練習したいし上手くなりたいし人前でも踊りたいのですが・・・

(デモには出るのですがお金がかかりすぎるので・・・)
もし何か良い方法があれば教えていただきたいです。

■私の回答
競技出場は可能だと思いますよ。
まずお相手がいるのかが問題で、いれば問題なし。

いなければ相手探し、そこで練習時間が取れるかの問題が出てくるかもしれません。
練習回数が多く取れたほうがいいですが、少なくても効率よくやれば何とかなるでしょう。

試合の日がお休みかどうかも分かりませんが、どこかで出られるコンペはありますよ。
練習の仕方ですが、何も練習場に行くだけが練習ではありません。

普段の生活の中でも意識次第でダンスの練習はできる!
例えば立ち方、歩き方に注意(背筋を伸ばす、肩を落とす、首を伸ばすなど…)

お風呂上がりにストレッチをする、電車でつま先立ち、常に階段を使うようにするなども…
身体の使い方などもダンスシューズを履かないでできるモノがほとんどです。

要するにダンスの練習の多くは家でもできるってことです!
ただ本来家はくつろぐべきところ、やる気が出せるかが問題でしょうね。

確かに練習場に行ったほうが「さあ、やるゾ!」と気持ちが切り替えやすいです。
なので、たまには練習場に行くようにしましょう。

単純ですが、上手くなりたかったら練習しかありません。
あとは気持ちの問題、何事も「成せば成る!」です。。。

◆Unknown (YURIAになりたい)2012-02-20 12:20:13
こんにちは、質問させていただきます★
当方20代♀ 競技暦3年半程です。

えと、はだしだと出来る事がシューズだとできなくなる・動きづらくなります。(回転、バランス系ポーズ等)
シューズをはいた途端に動きが制限されてしまいます。

これは単純にはき慣れていないせいでしょうか?なにをすれば改善されるでしょうか?
まだ受け付けてましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

■私の回答
まず考えられるのはヒールに慣れていない、ってことかな。
裸足とダンスシューズでは7~8cmの差があります。

人間が裸足で立った場合、重心はかかとの上にあります。
それを(ラテンを)踊るときはつま先の上にしなくてはいけません(重心が20cmくらい移動)

これにはやはり「慣れ」が必要でしょう。
女性なら普段から高めのヒールの靴を履くのも一つですね。

あとは足首が硬い可能性もあります。
その場合無理に高いヒールにしなくてもいいです。

3~5cmヒールから初めて徐々に高いヒールにしていくのもよいかも。
裸足でいいので、常にヒールアップしてバランスを取る練習も効果的です(慣れたら片足ヒールアップ)

あとは技術的な問題で立ち方、姿勢がよくないのかも。
多分「体幹」が弱いと思われるので、それを強化する練習をしたほうがよいと思います。。。

今回の「疑問・質問・悩み相談」はここまでとします。
また近いうちにやりますので、質問をためておいてください。

今回も多くの質問ありがとうございました。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了