サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆あたる (モダン人28号)2012-04-25 22:12:50
ダンス暦5年の男性です。
サークルの男性会員に「女子会員からあなたのナニが脚にあたるって声がでてるんだけど…」といわれました。

知らないうちに女子に迷惑をかけていたなんて!と凹んでいます。
確かにコンタクトしようとするあまり「あ、今おなかで押してるかも…」とは時々感じていましたが、まさかその下の部分とは。

以前ブログで「男性の下半身や女性のバストが相手にあたるのは何か問題があるから」と書かれていたと記憶しています。
やはりプロの選手やアマでも上手な人は「あたってはいけない部分」があたるなんてまずありえないのでしょうか?

またスタンダードのボディコンタクトについてもアドバイスなどいただければ幸いです。
PS 普段ならっている女性の先生には聞きにくいのでどうぞよろしくお願いします。

■私の回答
基本的に胸や股間は当たらない、ですね。
身長差の問題、男女それぞれの技術的な問題も考えられます。

上手くなれば当たらない…かもしれませんが、
上手くなると気にならない、って感じもあります。

そんなこと気にして踊ってられない!
もっと他に気にするところがいっぱいあるんじゃないかな?

ボディコンタクトに関しては、「点」ではなく「面」で接する感じ。
身体の前面より背中から全体的に与えるようなイメージで踊ってみてください。

あと、どんなことでも担当の先生に聞いたほうがいいですよ。
恥ずかしいのは分かるけど、そのままの方がもっと恥ずかしいことが多いモン。

過去の関連記事もアップしておきます。。。

「胸・股間。。。」(←クリック!)
「股間があたる?。。。」(←クリック!)

◆ルーティンは、ずっと変えないのでしょうか? (tktmn)2012-04-25 22:34:08
フィギアスケートの選手は、毎年内容変えるのに社交ダンスの選手は、あまり変えないと聞きます。
社交ダンスの順位は1回決まってしまうとよっぽどのことがないと逆転するのは難しいと思われます。

だったら毎年ルーティン変えたほうが可能性が上がるのではないのでしょうか?と素人考えで思ってしまうのですが・・・・・
また、ルーティン変えた方が、見るお客さんも楽しめると思うのですが・・・・・

■私の回答
選手によると思いますよ。
私のラテン現役時代はよく変えていました。

極端な話し、毎回ルーティンを変え、同じルーティンンで試合に出たことがないくらい。
部分的に変更するときもあれば、半分以上大きく変更することもありました。

考え方はいろいろで、新しいことにどんどん挑戦したほうがいいという考え方と、
今やっているモノを究極まで高めていこうとするやり方、どちらも正論だと思われます。

成績は「…逆転するのが難しい」ということはないと思います。
良い踊りをすれば良い成績がでます!

成績が変わらないのは踊りが変わっていないからで、
ルーティンを変えたから変わるものでもない。

スケートとの違いとしてダンスの場合、シーズンオフがありません。
長期間踊らなくてよければ(コンペやデモがなければ)その間に大きくルーティンの変更がしやすいです。

ダンサーは常にコンペとデモに囲まれています。
この辺がルーティンの変更の妨げになっているのかもしれませんね。

私は個人的にルーティンの変更に対しては肯定派です。
なんでも挑戦するのは好きですし、またその方が自分たちが楽しめます♪

デモの曲とかもずっと変えないダンサーもいますが、
これらも上記と同じ理由で、同じモノを繰り返して高めたいや、期間の問題でしょう。

見てくれるお客さんには何か新しいところを見てもらいたい。
それが踊り方であれ、新ルーティンであれ、新しい曲であれ…

お客さまを楽しませる前にまず自分たちが楽しんでやってないとね。
ルーティンの変更じゃなくてもいいのですが、常に何か新しいことに挑戦していって欲しいです。

本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了