サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

スタジオの水槽。。。

石川です。

本日はダンスのお話しではありません。
スタジオの水槽のお話しです。

まずは最近の新参者、インディアン・グラスフィッシュ君(さん?)です。
5匹いますが、みんな元気です♪

生餌を好んでいますが、今は人工飼料にも慣らしています。
まだ1~2cmですので成長が楽しみです。

さて、問題が何もないかと言うとそうでもなく、
いろいろな問題があります。

まず水槽にはもともとガラス蓋があったのですが、
水槽が薄型なのと、フィルターを二個使っているのでサイズが合いません。

とりあえず乗せていたのですが、隙間があいてしまっていました。
そうなると水の蒸発も早くなるし、お魚が飛び出してしまったこともありました。

このままじゃまずい、何とかしなくちゃ!
とは言ってもこんな変形ガラス蓋なんて売ってないし…

だったら自作するしかない。
「無いものは作る!」は私のモットーです。

透明な薄いアクリルボードを買ってサイズを合わせてカット。
使ってみると細長い(10cm×60cmくらい)ため、しなってしまい真ん中が落ちてこのままじゃ使えない。

金属で補強したり、細い木材を渡してしばらく使っていましたが…しっくりきません。
そこで別案、透明度に不安があったのですが…

半透明プラスティックの衣装ケースの蓋を使って作ってみました。
まず大きなモノ(74cm)を安売りでゲット!(498円)

それを水槽サイズにカットしましたが、結構大変でしたよ。
(蓋は無くなりましたがケースは荷物入れとして無駄なく活用します)

透明度も思っていたほど悪くはなかったです。
上から照明を当てると、かなり明るく水槽内を照らしてくれます。

エサが与えやすいように前後にスライドできるようにしてあります。
これで上蓋の問題は解決!

でもまだ問題があります。
ディスカス君がケンカするようになってしまいました。

別の水槽に移せばいいのですが一個しかないし…(増やしたらキリがなくなりそうで…)
最初は産卵用とかのケースに入れようとも思ったのですが…

ディスカス君は大きいので産卵用ケースではちょっと狭そう。
なので仕切り板を入れることにしました。

蓋用に買ったアクリルボードが余っていたのでそれを再利用。
サイズを合わせてカット、水槽を二分割できるようにしました。

ディスカス君は分離できたけど…う~ん、仲良しの他のお魚たちとも別々に…
分割することで、エアーや水の浄化の問題も気になります。

要するにディスカス君たちは通れなくても小さなお魚たちが行き来できるスペースがあればいい。
最終的にこの形になりました!

これなら水の循環も問題ないし、上と下にスペースを作りましたので、
上層を泳ぐお魚も下層を泳ぐお魚も自由に行き来できます♪

でもこれは暫定的な処置です。
本当は早く仲直りして欲しいです。

様子を見て一週間に一度くらい仕切りを外しています。
しばらくは大丈夫ですが、時間が経つにつれツンツンいじめ始めます。

いじめている方に自覚があるのか、私が(叱ろうと思って)手を上げると、
いじめている方だけ逃げていきます(やっぱり悪い事をしている自覚があるんだろうね)

いずれ仲良くさせてみせます!
水槽管理も大変ですね。。。

※新しく右サイドバーのカテゴリに【◆熱帯魚】を追加しました。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了