サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回は、「疑問・質問・悩み相談」の回答編です。

◆胸のはり (えり)2012-08-14 13:39:11
ダンス歴5年、40代後半です。いつもお勉強させて頂いております。
ご相談なのですが私のリーダーは他の方に比べたら少し腕の長さが短い様に思います。

その為か女性と組む時はどうしてもまっすぐ立ちになる..
プラス首も若干短いのでやはり胸のはりに影響している様に思えます。

本人も分かっているので気にはしてくれてるのですが、とても残念な訳です。
競技選手を目指す上で腕、首の長さは影響がありますか?

影響があるとなればどの様なレッスン方法があるでしょうか。
よろしくお願い致します。

■私の回答
残念ながらダンスに体型は影響あると思います。
ボールルームでしたら、背が高く、手、足、首が長く、頭(顔)が小さいほうが有利でしょう。

とは言っても骨格はいたしかたない。
不利と言ってもまったく通用しないわけでもない。

まずホールド(腕)の問題。
男性の左肘をもっと曲げる(さらに短くする感じ)

手を長く見せようと伸ばしてしまうと、
女性を引きつけてしまい、結果小さなホールドになります。

首の問題は、まず真上に引き上げる(短い人は前に傾いていることが多い)
あとは両肩を思いきり下げる(ひたすら意識)

これでかなりキレイなホールドになると思います。。。

◆トーに立つ (ダンスJINN)2012-08-14 17:17:31
こんにちは。五輪で、新体操を見ました。
この新という意味は、体操でなく、ダンスに近い競技として見ました。

皆、スタイルのよい女性に見えましたが、ウオークは、
「トーに立つ、膝が伸びる」とても、人口的なウオークに見えました。

社交ダンスのウオークも、このような方向に向かっているのかな?
人口的というのは、否定しているのでなく、芸術的、美的なウオークだったとの意味です。

特に、ラテンでは、このような美が必要と思いました。
ダンスとしては、つくり過ぎでしょうか?

■私の回答
オリンピックの新体操、どの選手も美しかったですね。
入退場のときの歩き方も印象的でした。

さて、その歩き方ですが、つま先立ちで膝をピンと伸ばして肩を振りながら歩いていましたね。
これはルンバウォークと似ているところもあり、違うところもありって感じ。

ルンバでは床をプレスしてニーバックによりヒップムーブメントが生じます。
また上半身も他の部位と連動して動きます。

新体操の歩き方が作りすぎというのではなく、
社交ダンスとは違う歩き方と思った方がいいでしょう。

でもキレイな歩き方(スタイル?)だったと思いますよ。。。

◆スーツケース (tktmn)2012-08-14 19:14:01
ダンス歴4年 男性 39歳 
競技にもいっしょに出てくれそうな人と出会えまして、ちょっとスーツケースの購入を検討してます。

ただ、色々種類がありましてどのくらいの大きさのものがいいのか検討がつきません。
燕尾服、ラテン服、靴2足を入れるのでしたらどのくらいでしょうか??

また石川先生のお勧めの種類とかありましたら教えていただければ幸いです。

■私の回答
特にお勧めというのはありませんが、Mサイズ(60cm~)くらいはあった方がいいと思います。
Sサイズでも大丈夫かもしれませんが、いろいろ荷物が増えるモンです。

ソフトケースは軽量で良いのですが強度に疑問があります。
最近はハードケースでも軽量で低価格のモノも増えていますので…

二輪キャスターより四輪キャスターのほうが便利。
色、デザインも豊富ですので、それはお好みでどうぞ。

本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了